自動ニュース作成G
死傷事故減少を目指しバックカメラの義務化が決定! データでわかったその効果の実態
https://bestcarweb.jp/feature/column/272134
2021-04-18 09:31:19
>先日は、ドアから頭を出して目視しながら後退していたドライバーが、障害物に頭部を衝突させて死亡するという事故が起きているから、
>ドアを開けたり窓から頭を出して後退させることが、高齢ドライバーにとっては安全とは言い難い状況になってきた。
若者もこんな事故おこしてなかったか
・後ろ見ない奴は、バックモニタだって見ないだろう。だからその効果は2割改善止まり
・またまた出費を増やさせるのか。5年後の強制化でそれまでは税制の優遇とか、使用者の喜んでの設置、企業の設備投資と参入開発とか、準備期間を設けろよ。いきなりだと安物中国製に利益が余計に吸い取られる。
・後方にも自動ブレーキ付けた方が良いんじゃ
・……迫ってきたら止まるの?
・車間空けない後ろの車にフェイクブレーキランプのプレゼントっていいなー
・#4 良いねそれ。まぁ実現するとしたらリバース入れている時しか利かせられないだろうけどね。
・それは後方障害物に過剰反応でバックできなくなる恐れの方が高いんじゃ
・最近のお高い車なら急接近してきた車にハザードとブレーキランプを点滅させて警告するのもあるね
・バックする時ってミラーで確認すればいいじゃんと思うけど頭出して確認すると何か違うのか?
・免許を取りにくくするだけで解決。出鱈目な運転をする人は公道に出ないでほしい。
・#9 爺は遠近感が鈍い、サイドミラーが上を向いててタイヤを直視しないと見れない、サイドミラーの操作が分からない、超近接した隙間に入る時は直視の方が確実等の理由だが、目視してても障害物に気付かないレベルじゃ単に習慣化されてただけかと。爺は顔を出して直視がデフォ。
・車にアラウンドビューモニターが付いてる俺大勝利
・乗り物の窓から手を出すなって子供の頃から散々教えられるのに頭出すのか。。
・#13 それは公道を走行しているときで運転手以外の場合では?
・車の外部にたくさんセンサー付けてドライバーに情報を与えるようにすれば事故が減るかも。人の命に比べればセンサー追加費用なんて微々たるもんだ。
・#15 見下ろしビューのがいいんでなかろか
・踏み間違い暴走事故に比べて派手さは無いけど、件数多いだろうから効果はあるんやろね。ほぼ農具扱いのうちの軽トラみたいなのにもカメラやモニタが付く時代になるのか。