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NASAの火星ヘリコプター「インジェニュイティ」、4月8日に飛行へ
https://news.mynavi.jp/article/20210329-1857266/
2021-03-31 09:14:54
>火星で動力飛行を行うことは、きわめて難しい。火星には地球の約3分の1に相当する、比較的大きな重力がある一方で、大気はきわめて薄く、大気圧は地球の約1%、高度30kmに相当する薄さしかない。また、火星の地表に届く太陽のエネルギーは、地球の昼間の約半分に過ぎず、さらに夜間の気温はマイナス90℃にもまで下がる。
>くわえて、パーサヴィアランスに搭載できるように、機体をコンパクトにしなければならない。そのため、探査機はできる限り小さく軽く造られているほか、できる限り大きな揚力を得るため、二重反転ローターを装備している。そして、モーターの駆動にくわえ、極寒の火星の夜を耐えるためヒーターも稼働させることから、電源系は高い効率で動くよう造られている。
・頭のてっぺんが「パカッ」て開いて、プーンて飛んで行かないかなぁ