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日産、「eパワー」発電用エンジンで世界最高熱効率50%実現
https://jp.reuters.com/article/nissan-epower-idJPKBN2AQ19J
2021-02-27 03:31:52
>日産自動車は26日、発電専用ガソリンエンジンで最高熱効率50%を実現できる技術を発表した。自動車用ガソリンエンジンの平均的な最高熱効率は30%台で、40%台前半が限界とされる中、新技術による最高熱効率は世界最高水準で、ハイブリッド車(HV)の燃費性能が大幅に改善できる。
>新技術は、エンジンで発電機を動かして発生させた電力でモーターを駆動する独自のHV技術「e-POWER(eパワー)」に生かす。熱効率50%のエンジンによるeパワーの燃費は、これから発売するeパワーに搭載する熱効率40%のエンジンに比べ、約25%改善ができるという。日産は2030年代早期に主要市場に投入する新型車すべてを電動化する方針を打ち出しており、電気自動車と両輪でeパワーを強化する考えだ。
・熱効率40%のエンジンで走るより、最高熱効率50%で発電してモーターを回す方が効率いいのか?電気から動力取り出すときや、バッテリーに充放電するときのロスがどのぐらいなのかわからんとなぁ。
・#1 熱効率40パーって言っても理論値であって、通常の走行だとそれより低い効率しか出ないから常時最高効率なのが数字に出ない強みだと思う
・まあ挑戦してもらって技術蓄積してくれないとな。ガソリン車がいずれ消える運命にあるのなら
・#2 「完全定点運転」なのは記事見りゃわかるよ。知りたいのはそこじゃない。あと、「完全定点運転」で心配なのは、バッテリーが満充電でもエンジン回り続けてエネルギーを無駄にするのかというのと、バッテリーが空になると「完全定点運転」での発電分しかパワーでないから、速度落ちるんじゃないかと。燃費は良くても、走りはつまんなさそう。
・#4いやいやそういう話でしょう、効率の話なんだから。バッテリーが満充電でもエンジンが回り続けるとか非常出力が無いとか勝手に弱点になりそうな手落ちを妄想して勝手に悪く思うのは頭の病気ですか?
・初代のe-Powerですら過剰に加減速を繰り返さない限りバッテリー切れなんて起きやしないのに。
・#4 バッテリーが空になると速度落ちるというのはその通りだよ。セレナe-powerで富士山登ったら時速20キロhttps://gnews.jp/20201113_120128 まあ平地で高速を走る分では空になることはないと思う。リーフと同じモーター積んでるから高トルクで走りは楽しいらしいよ
・これとちょっと前に記事になった多点火ガスケットを組み合わせて超高効率発電エンジンができるといいな。キックスと新しいノートeパワー乗ったケドどちらも平地ではメリハリ効いた気持ち良い走行感触だったよ。
・e-POWERはエンジンの遮音を軽視しすぎ。せっかくモーター走行してるのにうるさいったらありゃしない。
・HV車とかの駆動音が静かすぎて怖いから、エンジン音自体は有った方がいい。車内だけシャットアウトしてくれれば。
・#10 モーター走行時は音が鳴ると思うが。知らないと何の音か気づかないかもしれないけど、知ってりゃ気付けると思う。
・#11 周囲が静かな所なら気づくが、「気づく」程度の音では通常のエンジン車ほどに「危ない」と体が反応できないんだよね。耳の遠い年寄りなんかにも問題だろうし。
・この発電エンジンを積んだ電アシを出してくれ。今の電アシは坂上るとあっという間にバッテリ無くなっちまう。
・#13 自転車に積むなんて自殺行為。10kg程度にできる軽量折り畳み式自転車(変速付き)を狙ったほうが坂道は楽だよ
・なんやかんやで発電で残るのはモーター(タービン)だと思う。効率では抜きん出てる。んで、廻すことに長けてる日本企業は大小とりどり多い印象