自動ニュース作成G
EV競争 日本脱落リスク 欧米勢はEVシフト、異業種も参入
https://www.sankei.com/economy/news/210220/ecn2102200003-n1.html
2021-02-21 11:01:42
>世界のEV市場は補助金制度などを追い風に急成長し、35年にHVの約3倍になるとの試算もある。
>走行時にCO2を排出するHVは「EVが電動車の主役となるまでのつなぎ役」(自動車業界関係者)との見方も根強い。
EVに夢を見過ぎ、EVでは解決できない充電時間と言う問題がある以上、EVが主役となる事は無い。EVに置き換えられる用途だけがEVになる。
・欧州は日本以上に寒冷地が多いだろうに、今回の日本の豪雪時にどれだけEV車が使い物にならなかったかを学ばなかったのか?この記者は。寒波で信頼できない日用品に命預けるとか自殺行為だぞ
・#1 海外のEVはバッテリーを冷却したり温めるシステムが備わってる。日産のリーフは…。参考:リーフのバッテリー劣化は、「空冷」方式に原因があったhttp://tarorin.com/04_ev/2019/06/leaf_tesla_buttery/
・海外の寒冷地では20年以上前から駐車中にバッテリーケーブルが(1台毎に)備わっていた。既存施設を活用できる点は有利だろう。
・あー、#1は豪雪で動けなくなって電欠した時のことをいってるのか。今はまだ難しいけど、EVに給電できるポーダブル電源も出始めてるから、そのうちJAFや消防が装備していくと思うよhttps://www.goodspress.jp/news/311487/
・EVに給電できるポーダブル電源 <EVの電池より大きな電池の電源じゃないと焼け石に水ですな、もっともそれをポータブルと言うかどうかの問題もありますが。ディーゼル発電機でも持ち歩きますか…。
・#5 意味分からん。自分は車に10リットルの携行ガソリンタンク積んでるけどそれと同じでしょ。最寄りのガソリンスタンドまでたどり着ければいいんだから
・果たして豪雪で動けなくなって電欠した車は、最寄りの充電スタンドまでたどり着けますかね?10リットル分の大きさの電池からの充電で
・日産のe-powerにでかいバッテリー積めば解決だろ
・#7 「EVの電池より大きな電池の電源じゃないと焼け石に水ですな」に対する指摘なのにどうして論点変えたんですか。持論撤回したんですか?「JAFや消防」と書いてあるのは読めませんか。搭載できる大きさはもっと自由が効くでしょ
・#8 発電用エンジン付いてるんだから「でかいバッテリー」は要りません >日産のe-power
・#9 「JAFや消防」は、何台分充電しなければならなくなるんでしょうね?「ポータブル」じゃ間に合いませんね。
・PHEV車自体が電欠した車への給電機器になるえるかもね。30年台にガソリン車が廃止になればそういう光景も普通になるだろうし。
・だからEVに夢を見過ぎるのは止めろと。
・#11 JAFのロードサービス利用したことないんですか?ガス欠ならガソリン持ってきてくれるし自走できないなら牽引。「何台分」とは…?
・豪雪で動けなくなって電欠した車 <自分で書いといて何なんですか?一台だけ発生するとでも思っているんですか?あ他の人が書いてあるのを読んでないのかw
・気軽にEVに充電って言うけど充電ステーションは直流400〜500Vでそんな電圧はポータブルバッテリーには無理。じゃあ100Vで充電すれば使う電力がKw単位で何時間かかるのやら。
・#13 日本みたいな大きい国では社会インフラの問題が大きいからガソリン車をすぐ撤廃することについては懐疑的だけど、それをEV車自体の特性みたいにいう人はバカだよねって話。ノルウェーでは新車の54%がEV https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR05D3D0V00C21A1000000
・つうか何Kwも充電出来るようなバッテリーはポータブルじゃないだろう
・電池の大きさは「Kw」じゃなくて「kWh」で決まるんですけどね。
・ああそうですか。だったらもういいです。
・#17 ノルウェーがどうであろうと関係ない。EVを煽ったって無意味、交通の問題は車両だけで語るべきではない。インフラも含めて考えないと世の中が破綻するんですよ。
・取り敢えず強権で大日本帝国のタクシーから導入したら良いんでね、
・やはりバッテリーごと交換できる仕組みが妥当。国レベルで統一規格作らないと無理だろうが
・車両を全部人力にして、手紙も飛脚を復活させたら雇用需要MAXなんじゃよ
・Eの方が多機能にできるから、最終的にはEVになってくでしょ。すぐに使えるからって電池式が主流であり続けることはなく、バッテリーにとって変わられたように。
・トヨタがEVに本腰を入れない限りどうにもならないと思う
・#1「欧州は日本以上に寒冷地が多いだろうに、」→#21「ノルウェーがどうであろうと関係ない」なんなんこの人。一貫した事も言えないのかよ
・#1は俺じゃないんだ、IDの番号も読めないんか?
・#28 ほんとだ。申し訳ない。コメントの流れで同じ人だと思ってやり取りしていた。#27は取り消しで。(しかし#1からの議論でノルウェー関係ないなどと言われると何言ってるんだという思いはある)
・ノルウェーは関係ない。日本の抱える問題とノルウェーが抱える問題は根本的に異なる。二つの問題に対して共通の解などある筈が無い。
・カートリッジ式にしないとJAFの救援とか無理なんじゃないか
・交換式にして救援ってEVのバッテリーを外でどうやって交換するの? 数百キロ有るんだけど…
・専用車両かレッカー車利用だろうねどういう交換形態が妥当かデザイナー任せではあるが
・需要が無かったのか問題があったのか不明だけど専用車まで作って実験していたのにその後10年間音沙汰なし→ JAFにEVの救いの神『電欠』救援車が登場!https://clicccar.com/2011/06/07/31730/
・交換式って言ったって下からじゃないと無理だろうからやっぱり救援では現実的じゃいな。何とか出来て大型発電機で急速充電だろう。
・IT業界も負けて自動車も負けたら、日本崩壊だな。いつまでも苦笑は「ニッポンしゅごーい」言ってられないだろう。
・ボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw
・日本よりアメリカの方が田舎が多くてガソリンに頼り切ってる気がするけど。欧州は知らん。
・#37 🐶だけに負けがお似合いだよ君。
・顔真っ赤にしたボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw
・顔真っ赤にした無職の苦笑犬🐶が苦笑を探してホゲホゲ言ってるww
・日本語不自由なネトウホ特アノン苦笑は何でレーダーの時の韓国のようにパクって話を逸らす事しか出来ない位追い込まれているの?
・今日も苦笑好き好き❤️レーダー発動厨
・発動させるくらいレーダーが大好きなのは苦笑が大好きな韓国なんだなw
・負け🐶苦笑犬🐶
・日本語不自由な苦笑の走狗は何で話を逸らす事しか出来ない位追い込まれているの?