自動ニュース作成G
macOS Big Surインストール時に十分な空き容量がないと起動不能になるバグが修正
https://japanese.engadget.com/macos-bigsur-without-enough-space-bugfix-025544208.html
2021-02-17 13:26:17
>新たなビルドではストレージの空き容量を正しくチェックし、十分に確保できていない場合は中止されます。
>つまり、まだアップグレードしていないMacのトラブルを未然に防ぐだけで、すでにインストールを始めた後にブートループに陥ったMacを救うわけではありません。
まあ…OSドライブの空きが35GB以下なんて環境で使ってる人は少ないだろうけども。
・安物windowsノートとかだとありがちだけど>OSドライブの空きが35GB以下なんて環境で使ってる人は少ないだろうけども。
・あれ。12月上旬くらいかな、数年前のMacBook AirにBig Surインストールしようとした時に空き容量足りないチェックが働いてなかなか始められなかったんだが(仕事で使う大きな動画を入れておく必要があったので容量確保に難儀した)
・Adobe製品使ってガリガリ作業してると、アプリのキャッシュで数十GBくらい余裕で消費するから、うっかり作業後再起動せずにOSアップデートすると引っかかるかもしれない。あれ、アプリ終了してもすぐには解消されないし
・SSDが256ギガしかないのでいつも20ギガ以下だ。
・あとgithubのローカルリポジトリもメディアデータが多いと馬鹿みたいに容量食うよね
・githubの?gitの?
・オクトキャットやギフハブでお馴染みgithubの方。(gitでも同じ運用をすれば同じ状態になるんだろうけど)
・#5 古参のエンジニアでgit文化に不慣れな人が中心でやってたプロジェクトに参加してたとき、その人が片っ端からPSDをコミットしまくるのでリポジトリが肥大化して大変だったことがあったなぁ。
・#8 どうやるのが正解なの?テキストじゃないと差分が取れ無さそうだとは分かるが。
・#9 うーん自分は企画職なのでそこまで詳しくはないのだけど、リポジトリに上げる画像はPSDではなくjpgやpngにして、元素材であるPSDは共有ストレージを用意してそちらを使うとかじゃないかなぁ。
・#9#10 映像、画像、音すべて共通してるのは、プロジェクト全体のリポジトリだったら生成過程や元素材でなく最終的に組み込むファイルのみを入れましょう、かなあ
・🐶