自動ニュース作成G
新車の香りは「発がん性物質」の香り、1日20分嗅ぐだけで発がんリスクが高まる可能性
https://gigazine.net/news/20210217-new-car-smell-scent-carcinogens/
2021-02-17 11:05:02
> 「新車の香り」には、がんや生殖障害、子どもの先天性欠損症などを引き起こす可能性があるベンゼンやホルムアルデヒドなどの化学物質が含まれています。
> 新たな研究によって、日々の通勤などで1日20分以上新車に乗り続けた場合、ベンゼンとホルムアルデヒドの摂取量が法的に定められたしきい値を超えると判明しました。
「お陽さまの香り」より身体に悪そうだ。
・新車好きは発がん率高いのか。
・新築のオフィスで樹脂製のオフィス用具であふれているところを調べてほしい。保護ビニールはがしたばっかりの椅子とかのあの匂い。
・新車を造っている、販売している、試作品を造っている人たちの癌発症率の統計を取って欲しい。
・最近、空気清浄機からわずかにオゾンが発生するものもあるようだ。ベンゼンやホルムアルデヒドを分解してくれるので、いわゆる「新車の香り」からの被害はある程度防げるか。まあ、一定時間窓を開けて走るだけで問題ないとは思うが。
・真夏のやばいとき以外は外気導入だしわりとどうでも感がある
・お日様の匂いはダニの死骸の匂い ではない