自動ニュース作成G
富士山登山鉄道構想 最終案可決
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210208/1000060076.html
2021-02-09 10:15:24
>山梨県が進めている「富士山登山鉄道構想」は、富士山のふもとと5合目を鉄道で結び、環境の保全や観光振興につなげようというもので、8日は都内で検討会の総会が開かれ、最終的な構想案について議論が交わされました。
>構想案では、県の有料道路「富士スバルライン」にLRT=次世代型路面電車を走らせることが最も優位性が高いとしています。そのうえで、利用者数の試算の参考値として往復運賃を1万円とした場合にはおよそ300万人が見込まれるとしていますが、さまざまな要素を加味し、今後も精査が必要だとしています。
1万円もするのは急勾配に対応させるため?リニアでも使わないと厳しそう。自動運転のEVバスが最適だと思うんだがな
・そんな人を送り込んでも箱が無いでしょうに。・これで一番儲かる奴が犯人だが、まだ運営も決まっていないという事は、土建屋か?・一日一万人弱も使うか?・#3 山開きしているのは2ヶ月だけ。試算だと1日1万人どころじゃない・富士山の開発権とか不動産ってどうなってるんだろうね? #2 確実に儲かるから、どこでもやるんじゃね。最近元気な富士急は絡んでそう・急こう配はスイッチバックで進めばいい。1万はわざと高くして人減らしもあるんじゃね?近年登山者多すぎるから・#6 そこまでして線路が必要かな。保線が必要な線路を敷くこと自体無駄なコストでは。・とざんでんしゃの歌を作らんかな・#7 車禁止にして無公害の電車走らせるという案はずーっと昔からあったよ・#9 乗鞍とか南アルプス林道で制御してる所はあるのにな。良くも悪くも信仰の山という機能があるんだろう。万人へ平等に開かれたものでなければならないとか・なぜバスじゃなくて鉄道なのか調べたら『鉄道はバスに比べて景観的に優れているので、「意匠改善」にも資する』と。そんな理由で1400億円も…>「富士山登山鉄道」構想の全詳細。富士スバルラインにLRT https://tabiris.com/archives/fujitozantetsudo/・始発駅に大駐車場を完備してその駐車料金込みだったら1万円でも良いかもしれないな。・行く奴増やしておいて「環境保全」って頭おかしいのか。保全する気なら減らせと。・富士山登山鉄道構想検討会のpdf資料https://www.pref.yamanashi.jp/chosa/fujisan_railway/documents/201202_material01.pdf よくまとまってるが、鉄道ありきに感じる。電動バスは連続勾配に対応できない、トロリーバスは先進性、話題性がないから除外だってさ・#4 閉山中でも五合目だけ365日営業すればOK。・山梨県民が自分の金でやるなら、どうぞご自由に。・調べてみたが、単に貧乏山梨が観光資源化して金集めしてるだけにも見えるな。スバルライン/吉田ルートに無条件に登山料取るようにでもすれば良いだろうに。5合目以降でも年間15万人だし。環境なんてお題目だってのがよく分かる事例かもしれん。ライフライン整備なんてやれば環境保全とは逆行するんだし。・#6 アプト式のほうがまだよくね?・スイッチバックは面積いるからな。あとはケーブルカーとか・#18#19 どっちも検討して却下してる>#14の資料・年間300万人利用予想の根拠何も書いてなくて笑ってしまった。そもそも現在の利用者数は年間何人なのよ?・富士山五合目への来訪者数が年間500万人くらいで、少なくともコロナ前までは増加傾向にあったみたいだから、300万人見込むのはそこまで無茶な計算でもない気がする。その利用者が1万円払うかはわからんが