自動ニュース作成G
チェーンではなく油圧で走る自転車「OYO」ヌルヌル走って癖になる?
https://internetcom.jp/206968/oyo-bicycle
2021-02-08 12:44:19
>ペダルを漕ぐとシステム内のポンプが油圧作動液をリアホイール方向に押し出します。押し出された油圧作動液はチューブ内を通ってリアホイールを回転させ、またペダル方向へと戻ってくる仕組み。このような方法でペダルを漕ぐ力を、自転車を前進させる動きへとトランスフォームしています。
>油圧システムを採用したことで、チェーンに注油したり、洗浄したりといったメンテナンスが不要になりました。また、走行中にチェーンが外れる心配もなくなります。
・この走行感覚は経験してみたい。ただ、オイルだと経年で漏れてきそうだな。長く乗るにはメンテが大変かも。
・自転車の○○って100%大革命がないよな。
・ついでに回生ブレーキも積んでハイブリッド自転車にしよう。
・油圧駆動って、メンテ大変にも思えるが、重機ほどの力はかからないから、大丈夫なのかな。
・パイプでなくてチューブなら圧力の損失が大きそうだが
・シャフトでいいんじゃまいか
・水でいいんじゃね?
・リカンベントにつけたい。あれはチェーンの取り回しでだいぶ損してる。
・#6 シャフト式の自転車に乗ってたことがある。堅牢でよかったが盗まれた
・ギアオイルだってATFだって交換いるんだからノーメンテでいいわけないだろ
・水じゃ凍るから不凍液だな
・エンジン付きの車やバイクのオイルに比べれば人力で動く自転車のオイルはずっと寿命が長いと思う。
・#7 水圧はだめ。なぜ油圧が多いのか考えるとわかる
・面白そうだけどたけえ
・#9 私も1年持たずに盗まれた。チェーンでパンツの裾が破れたり汚れたりしなくて気に入ってたのに。
・この情報だけなら既に書かれている通りシャフトでいい気がする。ただヌルヌルな漕ぎ心地には興味がある。
・油圧じゃなくて空気圧使えばフワッと感増すかも。っていうか、どうせ電動アシスト機能付けるならもう足漕ぎ発電機積めばいいじゃん。
・#17 参考までにhttp://blog.cycleroad.com/archives/52006370.html
・#17 空気タンクはさんで坂道のアシストに使うとか
・電気自動車もだけど、こういうので既成のものと全面的に変えるものではないんだよな。車輪の発明みたいなものに生きてるうちに一度は出会えるかな
・#19 すげー良さそう
・#20 スマホとか、既存の携帯電話をほぼ完全に置きかえたのでは。あとブラウン管を液晶モニタが置きかえたとか。
・#10 ギアオイルは熱に曝されるから替えないかんけど、最近のCVTだとCVTFは替えなくてもまず問題出ないと言われた。
・#17 ふわっと感ならシリコンゴムの人力アシストサイクルでもいいような。https://wpb.shueisha.co.jp/news/economy/2018/09/16/107078/