自動ニュース作成G
IntelがM1チップと第11世代Core i7の性能比較結果を公開
https://iphone-mania.jp/news-345836/
2021-02-08 01:37:24
>Intelによると、同社の第11世代CoreプロセッサであるCore i7-1185G7に16GBのメモリを組み合わせたシステムは、M1チップおよび16GBのメモリを搭載したApple MacBook Proに比べ、全体で30%以上高速だったとのことです。特に、Photo Enhancementと呼ばれるサブテストではCore i7のほうが約3倍高速であったとしています。
>また、Microsoft Office 365を使ったベンチマークも行われ、PDFにエクスポートする処理においてCore i7のほうが約2.3倍高速であったとのことです。さらに、すべてのサブテストでCore i7がM1チップを上回っています。「コンテンツ作成(Content Creation)」のベンチマークでは、Topaz LabsのAIツールにおいてCore i7が約6倍高速で、その他のAdobe Premiere、Photoshop、LightroomといったソフトでもすべてCore i7がM1チップを上回ったとしています。
・そういう部分もあるかもだけど、Macを使う人は PCを性能だけで選んじゃいないんだよね。(最近の Macハードの I/Fはダメダメだけど) この記事は本来 CPUを選ぶ側に対するアピールにしないと意味が無いので、それを考慮すると ARM系 Windows / WindowsPC との比較をしないとだね。
・M1チップはあれだけ載って1cm四方(+DRAM)とどこかで読んだが、ソースがみつからぬ。それだけでも結構な優位だと思う。
・ソースこれか https://youtu.be/JidLSX4F4ic?t=110
・#2 確かM1は発熱も少ないんだよね。 大きさと熱のメリット分バカ盛りする余地も増えたはずなので、パワーを求める人にも期待されている
・M2?はCPUコアを16とか32以上、GPUコアも同じように増やすらしいので次に出るアップルコアのmacが本当の勝負所だと思う。
・i9と比較しないのはなぜだろう。