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遊びは『FGO』を踏襲し、完成度は『FGO』未満。セガ×ディライトワークスが送る『サクラ革命』レビュー
http://www.gamecast-blog.com/archives/65974078.html
2020-12-29 09:26:30
>幸いなことに開発元も「足りない」ことは認識しているようで、今後キャラクターシナリオやストーリーの見返し機能なども実装されていくと明言されているし、育成やクエストにもすでにテコ入れが入っている。
>ディライトワークスも『FGO』を長くアップデートして盛り上げた経歴がある。『FGO』後に初めて作るオリジナル作品で、『FGO』と異なる面白さを提示できないまま終わったらそれこそディライトワークスのゲーム開発力が疑われる。きっとこのままでは終わるまい。
・実質上のFGO2かね、これ。後、異常に上がらない信頼度笑える https://twitter.com/gamecast_blog/status/1343033928362254337
・#1 このイラストは、サクラ好き向けや現代のキャラデザインとして、アリなのか?
・#2 サクラ大戦詳しくないからその辺分からん。サクラ大戦自体が同時ですらベタさと古臭さあったと思ってるデザインなんでな。現代風としては、公式見てきたが普通かな、と。
・#3 従来のベタ加減や公式のメインイラストは全然違和感なかったが、#1リンク画像を見て疑問に感じた部分を改めて分解して考えてみたらキャラデザではなかった。主線がはっきりしないことと、トゥーンシェード(肌)とグラデーション風(髪、服)塗りの混在が主な理由で、CG作画が普及し始めた頃のデジタルレディコミのような描画への違和感なんだ。動けば違うかもだが…
・サクラ大戦のソシャゲって、昔ボロボロのクソゲー出してなかったか。炎上でググっても今作しか出てこない。
・FGOをゲームとして純粋に楽しんでる奴ってどんだけいるんだろ?ってずっと疑問だったけど、やっぱ面白いと思ってる奴はそんないなかったんだなってのがこれの評判のおかげでわかった。
・ご当地ブス集めのブサクラ大戦って言われててワロタ
・なんでFGOは快適じゃないの?>スマホゲームと見ても演出テンポが良く、さらに倍速モード、オートモード、必殺技演出スキップなども用意されていて快適。
・#8 FGO、必殺技はシナリオ側が絶対にスキップさせない、と決めてるからな。でも他は出来そうな気もするが。
・倍速はすでにあるよね。昔のRPGみたいに力押しできるバトルではないのと、今さらオートを入れるメリットは開発側にないんじゃないかという気はするが。 最近イベントに釣られてスキップやオートが充実した別の大ヒットゲーを始めてみたんだが、イベント終わったらスキップとオートで話も読まなくなってしまって、続ける意味がすぐに見いだせなくなってしまった…
・セガは旧作のファンに喧嘩売ってるのかっていう勘違い改変が多いからなあ(個人の主観です)
・なんか主人公が吃驚するほど可愛くない。よくこれで行こうって判断降りたな。FGOは基本的にキャラに個性や魅力があって「手元に置いておきたい」と思ってガチャが回る。そこは学ばなかったのかなあ
・FGOの必殺技演出スキップは、周回前提のクエスト2回目以降限定でいいから入らんかな。オートはサクラの仕様聞く限りだと同じ仕組みならいらない
・宝具スキップさせないのは物語に没頭して欲しいからだとか運営が言ってた気がするけど、だったらストーリーとフリクエを分けろやと思ったな。周回に物語ねえだろ。そもそも周回がメインのゲームとかもういいわ
・FGOは本気のテコ入れして結果上手くいったけど革命ではその運を掴めるのかね
・#14 物語じゃ無く、キャラの魅力の方じゃなかったっけ。最大の魅力削らない、という方針 『「最大の魅力を効率優先で削った先に何があるのか?」と問われたとき,「きっと何もないだろうな」と答えます。』https://www.4gamer.net/games/266/G026651/20181228023/
・FGOやってたけど、ストーリーを楽しみたいってのは少数派なんだと思うわ。ストーリーの合間に基地外みたいな難易度のバトルはさまれて、やる気が失せる。そこで中断してストーリーを忘れるので、面倒になって半年以上放置しちゃう。運営もストーリー読ませたく無いと思ってるみたいだし、難易度の高いバトルを遊びたい一部の人だけやってればいいんじゃないかな。
・#17 それ、実際に少数派という話出てます。https://news.denfaminicogamer.jp/interview/201222x/2 『それでもテキストをいちばん重視するというユーザーは、全体の10%程度です。』楽しんでるのは、その時々の盛り上がりで「アニメの最新話を皆で同時に観て盛り上がる」というのに近いと対談相手が言ってますな。
・再度出撃押したらAP払って戦闘まるごとスキップさせてくれ。これならスキップチケットもいらないし宝具スキップも実質作らなくていい。
・#19 『効率優先で削った先に何があるのか?」』なんて言ってるようなのがそんな事させてくれるとは、わりと古いゲーマー気質よ、タイプムーン側。
・元記事でストーリーが面白いとか書いてあるし提灯記事じゃろか。長崎までは何とか我慢したがもうあかんわ
・#21 最後のおすすめポイントで「メインストーリーは結構面白い」とか書いてるけど、本文読むとどう見ても「基本的につまんないけど所々楽しめる部分もある」くらいのニュアンスにしか見えない。というか、提灯記事で10段階中の5とかつけないのでは
・以前このブログの別記事を投稿したhttps://gnews.jp/20200630_204138けど、ちゃんと遊んだ上で評価できる/できないとこを挙げてくれる(遊んでないゲームの紹介には馬鹿正直に未プレイと書く)ので割と信用してる。
・#18 ありがとう。長年の謎がようやく解けた。つまんないバトルがストーリーの邪魔してるんじゃなくて、つまんないバトルを面白いストーリーが補助してる感じか。だったらむしろバトルちゃんとしろって話だわな。
・あ、月姫20周年なんだ。
・言うてfgoは今年6年目のゲーム。もう大幅なアップデートは無いだろう。1割しか最前線で楽しんでないとは言うが、その1割で稼いでるのなら運営としては何かを変える必要はないだろうし。今年は売上が半減したとはいえ全盛期の半分で下げ止っているなら依然として大儲けなわけだ
・サクラ大戦はもう1の声優さん達とか50歳超えてるよね。なので旧キャラクターを推さず、客も演者も世代交代してIPの存続を図ろうとしてるのかな。というか革命はSEGAの注文をディライトワークスが受けているわけだからこの仕様はSEGAが願った事なのでは
・#23に続くけど、ゲームキャストの運営者は結構ガチなゲームジャーナリストで信用してる。忖度して自由にものが言えなくなるのがいやだと広告置かないんだよね。シノアリスのガチャ不具合も公表しないのは不誠実だとバチバチにやってたhttps://gnews.jp/20170618_053003
・#28 ただ、好みが少しだけおかしいんだよな。ドラクエユアストーリー褒めてたし。
・#29 それはわからないけど感性は別にいいんじゃないのw この人は面白いのに埋もれてるゲームを紹介することにやりがいを感じてるみたいだから、人とは違った視点で面白いところを見つけようとしてるのかな…?ユアストーリーの感想見てないから何ともだけど
・#30 長文感想見つけたけど、それほどおかしなこと言ってなかったわ。http://www.gamecast-blog.com/archives/65947142.html
・#31 読んだ。本人の好みがおかしと断った上で悪いと思ったところいいと思ったところを率直に書いてるね。予想通り誠実な感想書く人だなと思ったよ。紹介ありがと。
・サクラ大戦がスベるたびに、藤島康介の強さが再認識される。
・小さいことかもしれんけど大晦日に使い古しの魅力のないガチャしか提供できないのが今のFGO
・大晦日は知らないけど、新年ガチャは新鯖A全剣だったから結構回ってそう
・ごめんね普通に楽しくガチャ回したわ
・主人公級の鯖だしな…。性能もキャストリアに合わせて来たし。あとは月姫コラボして終わりか
・モンスト兄貴に元旦のセールスで上回ったのは初めてじゃないかな。課金バグがあったとか正月キャラが弱かったなんて情報もあるが。何にしてもfgoひいてはfateの話題性は未だに高いままで、大晦日特番にしてもニコ生の累計来場者71万人超えたんよな
・使い古しの魅力のない…?エアプ(にわか)が知った顔して語るのはカッコ悪いぞ
・はぁ?笑カルナとアルジュナなんか倉庫番だろ笑
・アルカナに人気があるかどうかはともかく初心者以外既に持ってるからなあんなの…わざわざ年末に持ってくる鯖では無いのは確か
・カルナとアルジュナは大晦日まで一応まわせたけどクリスマスのピックアップ2だし、そもそも正月ガチャ待ち構えてるのわかってるのに大晦日にガチャまわす奴とか、ネタに困ったユーチューバーくらいしかおらんやろ
・くっそ、クリスマスはさっさと諦めて石溜めてた&ちょい課金したが、村正出なかったわ、正月ピックアップは数人の法具Lvが上がっただけで新規鯖一人も来なかったぜ。次の村正に向けて再度石溜めるか