自動ニュース作成G
すべてのメディアはこたつ記事に行き着く
https://anond.hatelabo.jp/20201221135854
2020-12-25 05:29:04
>読者は「面白い」ものよりも「知っている」ものを好む。発想が面白いものや考えさせられるものよりも、知っている芸能人の話題や知っているコンビニの新商品の記事の方がはるかに反応がいい。メディアをやってみるとそれがはっきりと数字でわかるのでポリシーを変えざるを得ない。だって、読者はそれを求めているっていうエビデンスが提示されるんだから。
>一時期、ライターが顔出ししてどこかに取材に行くような記事けっこうあったけど、いまぜんぜんないでしょ?(中略)リリースしてみて数千PV、よくて数万PVぐらいしか取れないの。これじゃ大赤字。それよりもこたつ記事を1日10本とかリリースしたらすぐに数万PVいくの。
内容よりウケ、そうでないと食えないから自然とそうなると。後、反応で『取材せずに、ネットの情報を元に書いた、こたつ記事の究極系は、2chコピペブログとかってこと』
・確かにこれは実感するね。どうすればいいのか、このままでいいのか…。個人的にはあまりに露骨なページ分割は最後まで読まないね。・関連というか前提の記事:やめられぬ「こたつ記事」スポーツ紙が陥ったジレンマhttps://www.asahi.com/articles/ASNDL76N5NDBUTIL056.html デイリーポータルZとか、頑張ってると思うけどなあ。>ライターが顔出ししてどこかに取材に行くような記事けっこうあったけど、いまぜんぜんない・テレビが経済合理性とか言って韓流ドラマばかり流した様なもん。読者がどうより自らノウハウを失ってプロではなく素人の集まりに落ちる。破滅の始まり。・やっぱ猫が潜り込んだら何時間出てこないかとかいう記事のほうが人気あるってわけか!・#2 つまり、この増田がいるメディアはデイリーポータルZ未満という事か…・#2 増田のは読んでたけど、その記事は知らなかった。ありがとう・PVという数字を指標にしている限り、この傾向からは逃げられないだろうね。読者が質を評価して、それが広告費に結びつくような仕組みがないとその流れは止まらんよな。・逆に売れているYoutuberはこたつ記事的なものしてないんじゃないか?プロがアマチュアしていてアマチュアがプロっぽくなっている。プロの目的はあくまで金だからか。・#8 売れてるYoutuberこそ実際に色々なことやってるよ。観測範囲が狭いと思う・#9 同じ事を言ってる気がするんだが、「色々なこと」でこたつ的なこともしていると?趣旨としては貴方の言葉で言う「色々やっている」との意味だよ。最近非難の意味が分からない事が多いんだよな。・「全くしていない」との意味ではなくて、「メディアがこたつ記事に行き着く」の逆だとの話で、そんな傾向ではないんじゃないかとの意味。お互い日本語の使い方が違うみたいな気がするね。・#10 申し訳ない!!ながら読みしてて完全に誤読してた。「売れているYoutuberはこたつ記事的なものしかしてないんじゃないか?」って読んじゃってた。ほんとゴメン!#8のコメントに完全同意・Abemaでも取り上げてたhttps://times.abema.tv/news-article/8639446・YouTuberは、色々なことをやった後の動画編集画面https://twitter.com/mainichineruu/status/1338814761178263560/photo/1も見るだけで卒倒しそうになるからな…・宮台って、まだフィールドワークしてるのかな・・