自動ニュース作成G
募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/
2020-12-24 06:56:01
チンチャそれな
・古市憲寿じゃないん?違いが分からん。ドメスティックなポップだからJ-POPなのであって、世界標準だとか誇る韓国人の思考がおかしい。世界標準を求めたらJ-POPではない。むしろコアがあるから海外から評価されるんだし、別にそんな評価を求める必要もない。
・不倫騒ぎはあったが才能があるから評価されてる方が川谷絵音。K-POP擁護のつもりはないが、世界市場で近年売れているのが同じような事をビートに乗せて繰り返しJ-POP文脈だと退屈に聞こえる曲というのは事実。EDMに限らず映画音楽もその傾向が強い。バックボーンの幅広さ故だな。K-POPはそこにフォーカスしてるって話で、これで日本に執着しなくなってくれると良いんだが。
・本文読むと割と納得できること書いてるんだけどな
・ワイも納得してた。J-POPが海外で通じない問題は歌謡曲時代からあったし、今は時代がまた変わってる。それに合わせてるのが K-POPって事らしいけど、J-POPが国内で安泰なのは、ストリームが日本で流行ってないって事なのかな。
・そもそも海外で通用するものをJ-POPと分類しないだろうとの話だよ。この辺日流やらJ-POPが中国や韓国で流行ったもんで韓国人がそれを韓流としてK-POPを世界で流行らせようとか変な誤解をしたのが問題。日本ローカルな音楽だからJ-POPだろ。
・#4 我が家の女子供たちはほとんどストリーム(spotify、amazon music、youtube、TV放送など)でしか聴いてないな。CDはファンアイテム。聴くためにCD買ってるのは俺くらい。詞の理解も都合があるから邦楽を好んでるが、tiktokなりバラエティがきっかけで洋楽も普通に知ってる。 同僚の話も聞く限りストリームはこの一年で相当定着したと思う。
・K-POPには韓国要素があまりない訳で、最初から海外に輸出するつもりで作ったもの。呼び方は勝手に付けて構わないが、日本でのJ-POPと意味が異なる。比較がおかしい。日本人アーティストが世界で売れなていないとか言う話なのでは?この古市も音楽家なら論評する前に自分でやってみろと。
・去年のCINRA.NETによる川谷評https://kompass.cinra.net/article/201911-kawatanienon_kawrk 作る音楽は最初から今に至るまで尖っているし、本人の姿勢として海外要素を吸収する気はあっても海外に打って出ようという気はなさげ。
・#8 なるほど。J-POPの中で海外の要素を取り入れていない他者をdisって居る訳か。酷い奴だ。外に打って出ないなら関係無いだろうに。
・#9 え、投稿の記事中で世界的な需要と比較しての危機感は表明してるけど、誰かをdisってる?そんな記述はないと思うけど。
・#5 J-POPは日本としての個性があるからJ-POPと分類しているわけだしな。作風を見ての分類と作っている人間を見ての分類をごっちゃにしておる。
・なるほど。日本発の海外向けミュージックは、新しく from Japan - POP とかのジャンルを作るべきだな。理解した。
・Aメロ=侘び、Bメロ=寂び と考えればなるほど J-POPなのかも知れん。Cメロや転調は枠にはめれないけど…。海外だと「渋い」って概念も伝わっているみたいね。
・何が何処でどう売れようが、自分が聴きたい音楽だけ聴けよ。