自動ニュース作成G
公式からの供給が余りに無い中更新を続けてきたウマ娘まとめブログの管理人がようやく報われた件について
https://togetter.com/li/1639122
2020-12-20 12:18:20
>ウマ娘攻略まとめ速報、6月末でブログもtwitterも更新停止してて泣きそう……。管理人、生きててくれ……。
>ウマ娘攻略まとめ速報、コラ画像作って架空夏イベガチャ爆死ごっこしたり、話題無さすぎて家庭菜園日記を投稿し始めたり、ハルウララ写真集出版された時にはちゃんと著者に取材して記事書いたりして、最終的に緩めの良質競馬ブログに落ち着いたという謎の経緯がある。
関連:延期のゲーム『ウマ娘』ついに来年2・24配信へ 事前登録から3年経てようやく
◇
・娘攻略まとめ速報管理人「やる気スイッチオン!」https://twitter.com/umamusumatome/status/1340258200352800770
・架空のガチャ演出とか、開発チームは嫌だっただろうな
・#2 ちょっとその感覚は分からんな。プロを超えるクオリティだったならともかく
・#3わからないか?まだ世の中に出てないゲームのガチャ演出を今開発中なのにファンに面白おかしく(それっぽく)作られたら、実際に出した時に「パクリじゃん」って言われることを避けるために変更しなきゃいけないかもしれないんだぞ?世の中にはそういう事例が実際にある。クオリティじゃなくてアイディアの問題
・それにしても3年は長すぎだな
・#4 ストーリーならともかく、ガチャ演出が似るなんて可能性まで心配することないと思うよ。
・#6 アンチを甘く見すぎでしょ
・#7 開発チームが嫌なのは架空のガチャ演出じゃなくてアンチの存在だと思うよ
・いやアンチの話じゃないよ…これ、ガチャの際にゲートが開いてこういうアイテムが一緒に出るみたいな架空ガチャやってるけど「ゲートが開く」みたいなのを考える可能性はあるし、少なくともそれが着手前だったら「この案はやめとくか」ってなる。開発の幅を狭めるんだよ
・#9 該当のエントリhttps://xn--o9j0bk9l4k169rk1cxv4aci7a739c.com/post-31900のコメントや、このTogetterのコメントにもそんな危惧が皆無なんだけど、「開発の幅を狭める」になぜそこまで絶対的な自信を持ってるのか不思議だ。開発に携わってる人なの?
・普通に考えて、ガチャでゲートが開く演出があったとして、誰も「パクリだ」なんて指摘しないと思うんだが。
・#10ウマには関係ないけどクリエイティブ職。それ以外でもありとあらゆるところで聞く話だけどね。ウマがどうかは知らないよ
・#12 なるほど
・ゲーム開発やってたけど、うちは全然気にしてなかったな
・自分もゲーム業界だけど架空のガチャ演出くらいは何とも無いと思う(PやDの領域だけど) ただ、プレイヤーから勝手に送られてくるキャラクターやスキルのアイデアはもの凄い嫌がってた。そこまで嫌うものかと思ったけど、そのあと京アニの事件が起きたから今なら理解できるな…
・そういうのは昔ならともかく今は「自分でやれや」が通じる時代だしな
・デザイン職でないゲーム業界人だけど、これらの画像にはそんなに参考にする(したと危険視される)箇所ある?幾千ものガチャでありがちな要素と演出展開だし、何ならこのブログ画像が元にした既存ゲームがありそうなくらいだ。 強いて言えば、この画面の段階でこの情報はあまり見せない(確認はできるようにしてる)よねという要素が映ってるくらいか。
・まあアフィまとめブロガーは「パクリと話題に」とか面白おかしく書いてネタにするだろうね。基本的にスマホゲーの運営はどこもかしこもヘイト溜めるように連中が誘導するからな