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自工会 豊田会長「すべてEV化ならピーク発電10~15%増必要」…性急な電動化論に危機感
https://s.response.jp/article/2020/12/17/341409.html
2020-12-17 18:58:37
試算によると、国内での年間の乗用車販売約400万台がすべてEVになると、電力ピーク時の発電能力は現状より10~15%増強する必要があるという。その能力増は原子力発電だと10基、火力発電だと20基程度に相当するとしている。(略)
また、EV化に伴う充電設備については14兆~37兆円のインフラ投資が必要と提示した。さらにEVに搭載するバッテリーの供給能力は現状より約30倍(設備投資額は約2兆円)、EVの完成時に充電する必要電力は1家庭で1週間分の消費分に相当する―などの試算結果にも言及した。(略)
豊田会長はEVに関する試算のほか、火力発電が主体の日本と原子力発電が中心のフランスとの発電事情の相異なども示し、EVの普及やガソリン車の販売禁止でカーボンニュートラルが実現するという性急な見方に強い危機感を示した。(ry
・🚙スイー ⚡ 🏭ゴォォォ
・ヨッシー!🚙⌒🍌Σ🚙マンマミーア
・水素も似たようなもんだな。
・水素にしたら発電能力に余裕がある時に作って溜める事が出来るからEV化とは少し状況は違う。
・でも君ガソリン車なんでしょ?
・#5 ネトウホには難しい話のようだな
・でも君ランサーズなんでしょ?
・発電能力なんかより「送電線のインフラ」のほうが遙かに比重が高いんだが、記事書いた奴は理解してるのかね。急速充電やるなら送電系は現状の数倍の電流に耐えなければならないんで、311前から電力会社は危惧してたんだが。
・ちなみに火力は、日立、三菱は新規撤退済み。東芝は借金まみれなんで、物品販売のみ。残るはIHIと川重だけど、311で電力叩くだけ叩いて発送分離やらせたから送電網の維持すら怪しいんで、コストが引き合わないだろ。原子力はこの情勢なんで手がけるところがあるのかな。と言っても日立と東芝だけど。
・原発無しで水素とか電気自動車なんて正気とは思えない。