自動ニュース作成G
「あべこべロータリーエンジン」のLiquidPiston、米軍の技術革新研究プログラム契約を獲得
https://japanese.engadget.com/liquidpiston-x-engine-wins-sbir-095004982.html
2020-12-17 08:24:41
>一方で、レシプロエンジンに比べて低回転での燃焼の安定性が低く、熱効率も落ちることなどから、トルクが細く燃費も落ちてしまうのは(自動車用エンジンとしての)弱点と指摘されます。また摺動面のシールと潤滑のためのオイル消費が激しいところも、レシプロエンジンに比べると注意が必要です。
>しかしLiquidPiston操業者アレック・スコルニック氏によると、LiquidPistonのあべこべロータリーエンジンならばディーゼルエンジンの高圧縮比と直接噴射、オットーサイクルエンジンの定容燃焼プロセス、アトキンソンサイクルエンジンの高膨張比をすべて組み合わせ、ロータリーの弱点である潤滑とシーリングも改善してサイズによらない巨大なパワーと高効率を引き出せるとのこと。思わず「ホンマかいな」と唸らずにはいられません。
文末で触れてるけど、たしかにUAV用途には最高かもしれん
・結局、シールの耐久性問題をクリアできそうな、できなさそうな…。でも興味深い。ありがとう。
・これは素人目に見ても凄い。現代の工作精度があればこそ実現が可能という意味では現代的でもある。後はEV(電池)との開発競争次第か。
・#1 やっぱりシールのところは交換可能なようにしてあるね。でも本当に消耗が少ないなら許容できそう。分解も簡単に行えるように考慮してる感じがするし