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よみがえれ 初代ロードスター!町の修理工場の挑戦
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201215/k10012762811000.html
2020-12-16 01:34:41
>清金さんの会社は、10年ほど前には年間の売り上げが1億円余りありました。しかし、年々、仕事は減少。さらに、新型コロナウイルスの影響で修理に持ち込まれる車が激減。ことしの売り上げはピーク時の半分ほどに落ち込み、清金さんは強い危機感を持っていました。
>自動車の整備に加えて、溶接や研磨の経験が豊富な3人の従業員。彼らの技術力を生かした、新たな事業に取り組めないか。行き着いたのがレストアでした。注目したのは、今も根強い人気のロードスター。
・ロードスターは初出が1989年で30年だから、これでノウハウ積んでいけばやっていけるな。その前の箱スカみたいなのは文化が残らなかった・このカテゴリ。日本では高級車ばかりだった。玉数が多い大衆車なら専業で十分やっていけるよ。今までないのが不思議・日産ラシーン専門店も検索したらいくつかヒットするけど、中古屋の他に実質レストア業も兼ねてそう・特定の車種に絞ればやっていけそうな気はするな・丁度この間クラシックカー・ディーラーズでロードスターやってた。やっぱかっこいいな。・整備士が専門職でありながら不遇なんで、この方向は進むんじゃないか。てか、今までなかったのが不思議。米国人は軽トラ買付に来たりしてるのに。縛りがある中で進化した軽カテゴリが熱いね。これからやるならN-BOXとか。共用パーツ増えてるので他にも展開可能・#6 全然意味がわからないんだが。N-BOXをレストアするの?・これからって言うか、将来の話でしょ。電気自動車の時代になればガソリン車全てがクラシック・カーになるだろうし。・最近の車種は部品共有化が進んでてレストアがしやすくなるって話じゃないかな。後年にN-BOXをレストアする際には、今の類似車種やその時代の車の部品(例えばパワーウィンドで窓を動かす機構一式)がそのまま使える、みたいな。・#9>部品共有化が進んでて 昔はさ、ラジエターなんか大体大きさ合えば使えたし、トラックやオートバイなんかのウインカーカバー共用だったんだよな。っていつの話してんだと言われそうだがな。・ロードスターって車体はよく出来てるのに燃料マップがクソ・オブ・クソなんだよな。当時のマツダはソフトウェア技術がゼロだったのかな。・これだけ丁寧にレストアして100万なら安いな・マツダもNAロードスターのパーツの再販とかしてるからな・#12 1年間売れず100万に値下げしたということだから赤字かも・NISMOのR32レストアは4500万円らしいhttps://intensive911.com/?p=230501・上司が乗り続けてる。こないだも大規模な修理をして結構大変だったようだが、楽しそうで何よりだ。・ラインが少ない・法律や受忍の猶予あって流用や汎用が当然⇒スペースやデザイン重視で専用品化⇒価格競争で共有化って流れに見えるな。昔って自動車ですらキャブの頃かな。頃かね。