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ルノーEV販売が80%増、カングー や トゥインゴ も貢献…欧州EV最量販ブランドに
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c46f9946043f9cc14676140200a62dd24cd4c747/
2020-12-12 16:36:00
>ルノーは2010年、欧州市場にEVを投入した。現在の販売の主力は、EVコンパクトカーのルノー『ゾエ』だ。2020年1~11月は、欧州で8万4000台以上を販売した。前年同期に対して、ほぼ2倍の大幅増を達成する。ゾエはデビュー以来、欧州全域で26万8000台以上を売り上げた。
>また、商用EVでは、『カングー』のEV仕様の『カングーZ.E.』が2020年1~11月、8498台を販売した。小型商用車のEV市場において、全体の3台に1台がカングーZ.E.となった。カングーZ.E.は2010年以来、欧州で5万7595台を販売している。
日本はほぼリーフしか選択肢がない状況。羨ましい限り。
・これを羨ましがる日本人が少ないのが問題か。環境未整備を割り引いても、長距離走れる車種とか田舎でも使える馬力あるタイプの開発、車両デザインの好みなど課題は多そう。
・日本車メーカーは国内向け車両販売継続しながら(海外向け)EV開発をする必要が有り、ハンデになっていそう。
・#1 このサイト見るとルノーZOEもルノーカングーEVも、リーフと競合するから日本導入が見送られたってなってるねhttps://car-me.jp/articles/7593 どこまで本当かわからないけど、まあ日産の意向は無視できないだろうな
・まともなバッテリーが出来るまでEVで大衆車は無理なんでホンダの人間が言う所の意識高めな富裕層向けにEV作らなきゃ売れないよ。
・そりゃこんだけ補助金出せば台数は出るわなhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a30c81bdf23c7d2620c2025d6a847c2fb9206964 https://www.businessinsider.jp/post-217451
・今の未完成な意識高い系EVに補助金出すなら、電池開発に補助金出すべきだろう。
・#6 重点はそこだよね。インフラ的に応用が広がれば社会が変わるだろうし、何より災害時の自助が捗る。
・自然エネルギーは溜められないから豊富なところではEVは良いけど日本ではメリットは少ないんだよな
・溜めるための(蓄電)技術開発が急務。