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学力全国トップの秋田県は19年前から少人数学級を導入 伸びたのは学力だけではなかった
https://www.fnn.jp/articles/-/118263
2020-12-12 11:42:52
>19年間、118億円かけて少人数学級を推進
・https://togetter.com/li/1633689【微『鬼滅』ネタバレ注意】秋田県が毎年3月頃に抱える闇を『鬼滅の刃』で表現「都会行こう炭治郎」
・https://up-to-you.me/article/34 こっちは秋田の秘密を早寝早起きと朝ご飯と家庭学習ノートのせいだと言ってるぞ?学校の先生と話していると、噂話みたいなのに飛びついて真似している印象がある。たまたま子供の成績が良いと大人が自分の手柄にしたいから適当な事を言う人が多いんだろう。
・フジテレビの取材もいい加減で、19年前の秋田の順位に触れないとか少なくとも少人数制の採用前後の比較位しろ。「人数が少ないほど学力が上がるのは当然の結果」なんて取材関係無いし「子どもに投資しない国は滅びる。政府はいまこそ少人数学級」などと主張しているし、都合の良い所だけ言及して特定の目的の為に作った番組なのかと思っちゃうよ。
・#2 早起きはともかく、睡眠時間が長いことは記憶の定着に重要。同級生の観察で得た知見にも合致する。
・文字数の関係で分けたが、一方が間違っているとの主張ではなくて、どれも大した根拠が無さそうだと言う話。記事にするならフジテレビが、政策としてなら行政がきちんと調べろ。酷いとされた2001年時点でも現在の目処である30人以下が7割もあったみたいだし、どこまでこの影響なのか疑問だな。
・ま、どんなに優秀な人を育てても県外に出て行かれたらね……。成功している地方都市は県庁所在地に十分仕事がある印象。秋田はまずはそこからだろう。
・あと、日本の教育制度でどんだけいい点数を取ろうと、それが「使える」とはまったく限らない。学習内容の見直しは人件費をかけなくても出来る。まず金を掛けずに出来る事から先にしろって思うわ。
・#7 具体例は?
・関連:「少人数学級」21年度予算巡り文科省VS財務省 「学力だけが効果ではない」…有識者インタビューhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/73979