自動ニュース作成G
「松茸の土瓶蒸にタバスコをふりかけるようなもの」 名だたる企業が“サブスク”に失敗するワケ
https://bunshun.jp/articles/-/41845
2020-12-04 11:30:03
>文脈から飛び道具を引きはがして、それだけ取り入れても意味がありません。稼ぐ力をつくっているのは文脈を含めた総体です。
・全体としては妥当なコラムだと思うが、この見出しはまさに「いくらキャッチーだからって文脈からそこだけ引き剥がされても…」って感じだな
・「上辺だけ真似してもダメ」という説教を1,500円で聴くイベント、の広告記事か……。
・「上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想!!!」のインパクトにはかなわねえや。
・Adobeと牛角のサブスクを同列で語るアホ記事初めて見た
・日本語の方が短いし分かりやすいカタカナ英語『日本語で言えよベスト8』に反響多数!https://kogusoku.com/archives/40364
・カタカナが多くて読むのやめた
・twitchとかやってるとサブスク=有料会員の意味だとしか思ってなかったわ
・BMWやGMのサブスクはダメだったのか。乗り始めだけ楽しくて賞味期限の5年を過ぎると不具合てんこ盛りのスクラップになる車にこそぴったりのプランだと思うんだがな。
・ホンダは好調とのことhttps://kuruma-news.jp/post/294633
・サブスクはグラフィックエンジンとか、画像加工ツールみたいなデジタル系の一定多数は絶対に必要なクリエイター系ツールじゃないと基本的には失敗するかな。
・#10 それだとNetflixやSpotifyも失敗って事に…。そうじゃなくて物理的な消費を伴わないものが成功しやすいかと
・BMWでもホンダでも、やってることはちょっと自由度の高いリースじゃねーのと思う。サブスク化に失敗というより最終的に所有権が移転しないリースが定着しなかっただけなんじゃないのかな。「車を所有する喜び」みたいな旧来の価値観を超えられなかったんだろう。まあ購入でもローン払っててるうちは所有権ないけどね。
・#11 ああ、娯楽方面の事は全く考慮してなかった。Netflixは『全裸監督』見たいがために入ったけど、終わった後抜けた。第二部制作中らしいけど、それが完成したらまた入ろうかなって思ってた。
・#12 BMWあたりのメインの所有者層は5年サイクルくらいで買い替え(それができる経済力を持っている人)が多いと思うんだが、それでも一時的にでも「所有する喜び」を得たいものなのか。
・#14 これは想像なんだけど、所有欲もそうだけどお金持ちは「リースの金融機能を駆使してBMWを買う」必要がないんじゃないかと。リアルキャッシュが足りてればリースもローンも金利分無駄だし。
・#15 なるほど。金持ちは普通にキャッシュで買えるからリース的にする意味が無いし、そうでない人は手が出しやすくても最終的に所有できないことに不満を感じるというわけか。
・アメリカの富裕層は車のローンの利息よりも金融運用の利益のほうが利率高いから、ローンで買って資金を運用に回すとかなんかで読んだな