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ハーレーダビッドソン、初の電動バイクを日本で発売
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66978880T01C20A2X13000
2020-12-04 11:00:27
>アジアへの投入は日本が初めて。普通充電に加えて急速充電規格「CHAdeMO(チャデモ)」に対応し、電気自動車(EV)向け急速充電器を使える。
>満充電までの時間は普通充電だと12時間程度だが、急速充電なら1時間で済む。最大航続距離は市街地で235キロメートル、高速道路では152キロメートルとなっている。
・エンジンの爆音が聞けない電動では、バイクの魅力が感じられない人も多かろう。・高速道路の方が燃費悪いんだな。加速より高速の方が電気食うものなん?物理法則に合わないのは何故?風の抵抗?・#2 ブレーキ使わないから発電できないとか?・#2 加速は回生でなんぼか戻ってくるけど空気抵抗は完全にロスだから・高速ではパーシャル(一定開度)で出力し続けるので燃費悪め、街中は減速時の回生(電力回収)が見込めるってことかな・市街地って信号待ちとか無いんかな。単に速度の違いだけだったりして。・ていうか普通車が高速で燃費がいいのはエンジンの動作条件の問題じゃん。空気抵抗は速度の2乗だぞ2乗・#7 物理的に等速直線運動では、エネルギーを消費しない。スタートストップを問題にしている。・235kmじゃツーリングできんね。 350万だしてちょい乗りしかできないならなかなか買う人いなそうだなぁ・#8 真空の無重力がどうしたって?・#7 電車も家族が終わったらノッチオフして惰性走行に入るけど、新幹線は空気抵抗や摩擦で常に加速してないと速度が維持できないもんね・ピーターラビットソン・充電出来る場所が限られているから、航続距離は大事。しかも充電に1時間とか。どうせ充電出来る場所が店しか無いんだからバッテリーを全てレンタルにして交換して済ませろ。#10 ???・#9 関東から日光や伊豆に行くくらいのツーリングなら困らないだろうけど、北海道や地方のツーリングは恐怖だな。しかもバッテリーの劣化が進むと航続距離はさらに短くなるだろうし・オートバイは重さの割に空気抵抗大きいので燃費とかみるときの要素として空気抵抗の影響が大きくなるとかそのあたりかな・内燃エンジンはエネルギー回生できないから市街地で不利なのは仕方あるまい・リーフでの検証結果。電費が16%悪化→電気自動車の電費と巡航速度〜80km/hと100km/h でどのくらい違うか試してみたhttps://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-efficiency-difference-between-80km-and-100km/・#14 その北海道在住なもんで(笑) 一日で300-500km走ることあるからなぁ・渋滞が楽そう。夏に股間が熱くならんのもグッド。・充電ポイントもの少なさも問題だけど、夜間閉鎖してるところがおおくてさらに地獄。逆にコンビニの駐車場に当たり前のように設置されたらガソリンと利便性逆転するのに・#20コンビニの駐車場が充電待ちばかりで買い物できなくなりそう・充電時間な。互換性のあるカートリッジとかでないと。それだって着け外し重量で大変だが。・国産の原付二種クラスの電動バイクを、各メーカーから出して欲しいな。・高速道路とかで走行しながら充電はできないもんかね・#21 都市部は厳しいけど、少し郊外だと駐車場にも余裕があるからいいのでは。最新のリーフの実験だと10分の急速充電で50キロくらい走行距離伸びるようだからhttps://s-spring.xyz/fastcharge/ウンコしてコーヒー飲んでたら10分くらいになる・関連:キャデラック、EV売るくらいなら取り扱い終了 米販売店https://jp.wsj.com/articles/SB11337479942064503444304587143992695125870 ある意味、潔い。・#26 逆に83%ものディーラーが自己負担でEV販売対応の店舗に作り替えたんだなと。