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壊れたら もう直せない…
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012739501000.html
2020-12-02 11:13:38
インフラも選択と集中の時代。
・アンカー破断で段差が生じた上関大橋も50年以上前に架けられたものだそうでhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00878/ 損傷部は橋桁内に埋め込みだから確認できてないとか。これはだめかも分からんね・老害「君たちの全ての原資は年寄りになった我々からのプレゼントだ」https://twitter.com/katsuyatakasu/status/993285243707711488 いい加減、無駄なインフラのメンテで『奪われる』のは止めるべきですね。・この橋は島との唯一のかけ橋だそうなので「無駄なインフラ」とはいいがたいのでは・すべて財務省が悪い・新幹線の高架が架け替えようがないって問題はどうなったのだろうか・あきらめたんじゃない?・メンテコストを考えない、平時の余裕を削る、で土建業から体力を奪っていった結果だな。 財務省が一番悪いが、ハコモノ批判などを声高に謳ってた連中と余力を削った政策も悪い。これをどうにかできず選択と集中が進むなら、最終的に都市集中地方切り捨て以外の方法は残らないだろ。・選択と集中ってのは「バクチの一点買いに全投資」を言い換えただけのバカ用語だぞw・人口が集中していない地域は税収もないからメンテができない コンパクトシティが周りから強要されるのかな?・#9 コンパクトシティを頑なに嫌がってた人も、「直せない」となれば仕方なく従うのかもね・#8 選択と集中=バカ用語に同意。 なんのための公共、政治だよと。・将来的に無限にリソースがあれば残らず直すこともできるんだろうがな。その場合でも順序に選択は必要なわけで、本当にバカ用語なの?・消費増税待ったなしですね。 俺は嫌だよ。見知らぬ田舎のジジババのために、これ以上俺は負担するつもりはない。・スマートシティと移民の拡大を同時にやっていくべきかと・結局は金本位制の亡霊にとらわれてる財務省が悪い。インフレが起きるまで国債発行してインフラ修繕しろ。・#12 基準や優先順位を判断する、本来の意味で使ってるなら必要で妥当だと主ウンだけどね。現状では切り捨てのための口実になってしまってるのがな・金持ちの財布はブラックホールだと確認できてるわけだから無尽蔵に金を刷ってもインフレにはならないよ。もう・#5 車両の軽量化で計算上はメンテし続ければ建て替え不要になったよ・#12 「優先順位をつける」と「選択と集中」を同一視する必要はないよ。・公共事業はセーフティネットとか言ってた人たちはこの現状をどう思ってるんだろう。・セーフティネットとしての公共事業なのに、実際に使われるものを作るからダメなんだよ。黙々と穴を掘って埋めるだけの公共事業なら将来廃止されても問題ないし維持費も不要。・#21 交通インフラ維持整備には何の役にも立たないじゃないか・#21 そうだな。穴掘って埋めるのは不毛って分かり易すぎるからせめて木々が生い茂った山林に未舗装道を通すとかにしておけば良いな。国道は自治体がどうなろうが維持されるし県道以下は封鎖ってのも普通にあるし。・#20 景気が良けりゃインフラ補修の経費は出てくる。景気が悪いから状況が悪化してる訳で。なので、景気を上げる気のない財務省が大元の原因・他国の倍かよ。田中角栄のせい。田舎でも都会みたいな生活が出来ると勘違いさせた。・僻地に住むな。山奥の小集落のために何十億円の道路インフラとか。・政府は地方創生^^とか言ってるけど、インフラ整備する予算すらないなら、ある程度都市圏に集約させた方がいいよな。東京一極集中とまでは言わないけど、各都道府県ごとに1-3箇所くらいで。・県都構想か。それもありかもな。愛知は名古屋、神奈川は横浜、石川は金沢ってくらいには整理し得るな。・#5 新幹線の高架、コンクリートを真空で包んで寿命を伸ばす戦略だとか。https://www.sankei.com/west/news/130427/wst1304270069-n1.html・再アルカリ化工法とはhttp://www.technocrete.gr.jp/construction/rebirth/alkareat.htmlこの手段は使えないのかな?・https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01091/112200008/ 第三者被害の有無や防災上の重要性、交通量、迂回路の有無などに応じて橋梁を5つにグループ化。各グループの橋をさらに健全度で4段階に分けて、優先順位の高い順に調査・委託・工事に要する予算を配分した。