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43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」
https://www.asahi.com/articles/ASNCX575KNC5UHBI04F.html
2020-11-30 15:18:19
>中国のEVでトップに立ったのは、中国の自動車メーカー、上汽GM五菱の「宏光ミニEV」。全長2・9メートル、幅1・4メートル。見た目は日本の軽ワゴン車に似ているが、全長がさらに30~40センチ小ぶりのコンパクトカーだ。
>なにより世間を驚かせたのが、価格だった。家庭用電源を使った6~7時間の充電で120キロ走れる最安モデル(エアコンなし)が2・88万元(約43万円)、エアコンありが3・28万元(約49万円)。そして170キロ走行できる遠距離モデルが3・88万元(約58万円)と中国でも飛び抜けて安い価格に設定された。短距離向けのためコストがかかる電池代を抑えられたほか、部品をほぼ国産化したことも大きい。
安全性ヤバそうだけど、まあバイクよりは安全だろう。日本でもせめて似たようなのが100万円くらいで出てくれば社会が変わりそう。詳細スペック
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・雉か?
・かつてのスズキアルト47万円を思い出すな
・タタよりかは安全そう?
・この記事思い出した https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66037840Q0A111C2000000
・価格差10倍は厳しいな……https://www.honda.co.jp/honda-e/どちらに乗りたいかと言われれば、間違いなくHonda eなんだが
・ホンダの人曰く、Honda eは意識の高い富裕層向けらしいので貧乏人はノーサンキュー
・そうやって下から食われていき、気がついたら上も取られるパターン。日本がやって、やられたパターンだな。
・映像の車の塗装、くまモンだけどいいのか?
・#8 個人でステッカーを貼ったなら、日本でも中国でも問題ない。はず。
・(エアコンなし)って、燃費じゃなくて本体にかかるのか。 関連:https://gnews.jp/20190206_163513
・意識高い系EVなんて脅威ではない。本当の脅威はこういう価格破壊なんだよね。自動車の価格だけは不況をものともせずに上がり続けてきた。本当のEV競争が始まれば車の価格は5分の1になる。その為にはバッテリーの革新が必要だが。 https://biz-journal.jp/2020/11/post_192624.html
・ホンダは炭素排出権絡みでHonda e出しただけで本気でEVで勝負なんて思ってないよ。
・見た目悪くないね…これなら買う層はいるってか、田舎のジジババの足全部こんなんでいいぞ。
・近所のイオンに行ったりするくらいにはちょうどよさそう
・#8 >なぜかくまモンのキャラクターのシールが貼られていたhttps://www.asahi.com/amp/articles/photo/AS20201128001309.html この書き方だと多分許可とってないだろう。
・#15 ディーラーなのねw 完全にアウト
・黄色熊なら消されてたな。
・10年もすれば日本のこのクラスは全部中国車になっていそうな予感がする。
・中国国内でEVがこれ以上普及すれば、電力不足になりはしないか?大気汚染の問題もあるから、火力増設は厳しいし、原発を大量に建設しないと間に合わないだろう。
・#19 と気になって探したら海沿いに結構あるのね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
・#20 関連で、中国の原発ニュース。https://www.afpbb.com/articles/-/3318437
・#19 バッテリー用のLiが足りなくなるよ。
・リチウムの前にコバルトが足りなくなる
・2021年6月からコバルトフリーバッテリーの量産開始https://motor-fan.jp/tech/10017406
・#0 トヨタのコムスが既に出てるがhttps://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1207/03/news019.html
・#25 値段もサイズでも負けているな。
・こんなの買うぐらいならミニキャブMiEVの中古買うわ。