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中国発のゲーム「原神」が、“ガチャ”を重視したシステムで波紋を呼んでいる
https://wired.jp/2020/11/27/genshin-impact-gacha-backlash/
2020-11-28 20:03:14
>中国発の人気ゲーム「原神」が、いわゆる“ガチャ”のシステムを重視したつくりであることから批判に晒されている。欧米で史上最も人気のある中国産ゲームとなった原神は、なぜ一転してこうした問題が指摘されるようになったのか。
・いや一転って、最初からそういうゲームでは?
・うん最初から批判されてたよな
・欧米ではガチャゲーがなかったのかな。欧米ってネトゲ見る限りアイテム課金ってイメージだもんな。スマホゲーのイメージがないだけだけど
・欧米ではルートボックス(いわゆるガチャ)はギャンブルとして批判されてて規制方向に動いてるんだよ。https://www.gamebusiness.jp/article/2020/10/30/17792.html https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20200703-00186397/
・その頃日本のガチャ問題は結局確か確率表示をしろ、って所で終わったんじゃなかったかな
・個人情報を取得するのは許された
・いうて向こうでfgoとかが稼働してるわけで出る杭は打たれる、という状態なだけが気がする。それだけ人気なんだろう