自動ニュース作成G
壊れた3Dプリンターがヒントになった新しい織物「DefeXtiles」
https://www.gizmodo.jp/2020/11/defextiles.html
2020-11-09 20:24:43
>DefeXtilesは、プリンターのヘッドが樹脂を吐き出しながら一定の間隔で動く際に糸ができ、それが十分な回数繰り返されると織物のようになるという手法で作られます。糸がとてもしなやかなので、従来の布地のように折りたたむこともできます。
>Formanさんは「この研究に関しては、多くのメーカーにとってすぐに役立てるという点で非常にワクワクします」と語っていました。「これまでの研究とは違って、カスタムソフトウェアやハードウェアを必要としません。最も一般的なタイプの比較的安い250ドルのプリンターがあれば、数百万の人々がこの技法を利用できるようになります」とのこと。
・化繊を3Dプリントするってのは、言われてみれば見た事無かった。レトロフューチャーによくある吹き付けるタイプのコスチューム変身が再現できるようになるな。
・これは織物というより網では
・仕立て服のように個人の体型をスキャンして服を作ったり、縫い目の一切ない服とかが作れるようになるかな。後者はアトピーの人とか嬉しそう