自動ニュース作成G
ほぼ遅延なしの対戦を実現する「ロールバックネットコード」とは何なのか?
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201031-141954/
2020-11-01 07:49:39
>アークシステムワークスによる対戦格闘ゲーム『GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R』(以下、GGXXACPR)のSteam版において、オンライン対戦の遅延を改善する「GGPO」と呼ばれるネットコードが試験的に導入された。
GGPOって10年くらい前からエミュのオンライン対戦に使われてたけど、嘘みたいにラグがなくなる(ように見せる)その仕組みは色んな解説読んでも
いまいちわからなかったけどこの記事でやっと理解できた。
・GGPOはラグが少ない代わりに巻き戻りがある。攻撃が当たった瞬間、「うそうそ」みたいな感じで巻き戻って今度はガードされるとかね。好みの問題だけど、そうなるぐらいならラグくても巻き戻ってほしくないと思うこともある。
・うそにしてしまうのは納得行かないだろうな。そういう時は喰らいながら攻撃するみたいな、両方成立するような処理が出来れば違和感が減りそう
・ラグを予想し先行入力する新しい手法が出てきそうだな
・ストファイのブロッキングや直前ガード等の有るゲームは適さないんやな。
・#3 レバーやボタンをガチャガチャして入力を増やし、ラグを発生させやすくしてミスを誘うテクニックはある