自動ニュース作成G
「過積載」一斉取締り 過去最大規模で 関東甲信全体へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201030/k10012687411000.html
2020-10-30 06:43:16
>過積載の車両は道路の老朽化を早める大きな要因と指摘されていて、今年度をめどにこうした車両を半減させる目標を立てていましたが、今のところ達成が難しくなっています。
>このため、国土交通省や高速道路会社、警察などは、関東ではこれまで東京や神奈川、千葉、埼玉の1都3県で行っていた一斉取締りを、過去最大規模となる関東甲信全体に拡大して実施することになりました。一斉取締りは、来月以降、関東甲信の国道や高速道路などの合わせて数十か所に検問所を設けて行われる予定です。
現場は面倒くせーと思ってそう
・労基法(運転時間)守る事がかえってストレスになってる運ちゃん達をこれ以上いじめないでやってくれ。
・守って当然の法律を、守らない方がおかしいのでは?
・労基法は工場勤めをモデルに作られているから違う業種にはうまく適応できないのだ
・道路へのダメージは、軸重の6乗に比例するんだっけ
・#3 それは関係ないだろ。月の労働時間が決められてるだけなのにそれすら守れないなら人を増やすか仕事を減らせば良い。ピンハネ搾取しか学ばない無能な経営層の下らない良い訳だな。
・法の遵守で増加したコストは荷主が負うべきだから、①過積載取締②過当競争防止③買い叩き禁止がセットで必要。特に③。
・#4 過積載が悪であることは間違いないが、過積載やめたらその分トラックが増える。渋滞も増える。
・#7 道路が早く痛んだらその分工事渋滞も増える
・舗装もだが一番は橋梁だね。床版のひび割れ伸展、そこから水が入ってエフロレッセンス…と。橋の架け替えは大変だよ?
・#2 守りたくても守れない事情がある。4時間に一度休憩を取らなくてはいけないが、SAの駐車場はどこも満車だ。どうする?
・#10 そもそも待機所をSA頼りにしたのが間違いでは?便利なのは分かるが
・トラックだったらトラックステーションを整備した方が良いよな。
・#2 過積載で罰せられるのは運送会社だけで荷主はお咎めなしだった。