自動ニュース作成G
【独自】ANA、トヨタに社員出向受け入れ要請へ…3500人削減
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec62c06846383db555273e06703acc3257dcff7
2020-10-27 22:19:25
>ANAHDは固定費の3割を占める人件費の削減が急務となる一方、新型コロナウイルスの感染収束後を見据えた社員のつなぎとめも重要な課題となっている。出向受け入れの要請を受けたトヨタなども、検討を始めた。
>ANAHDの21年3月期連結決算の最終利益は、過去最悪となる5000億円前後の赤字(前期は276億円の黒字)を計上する見通しだ。航空需要の低迷長期化に備えて構造改革を進め、21年度は社員の削減や機体の売却などで計800億円のコスト削減を見込む。
どうもA380を所有する航空会社は不幸になるな…。JALの倍以上の赤字は構造改革が遅れてたから?
・JALが事業拡大しようとするたびに国交省を動かして横取りしてきたからその分のダメージをかぶってるんだろ
・https://www.sankei.com/economy/news/201027/ecn2010270011-n1.html ANA、ノジマや成城石井に400人出向 4000億円調達など発表
・人身売買
・しゅ、しゅっこぉいぃよぉ
・給与水準が全然違うのにできるの?
・#0 JALが死んでる時に、ガンガン投資したから
・たぶん国は、フラッグシップキャリアをJALに。LCC部分をANAにと分けそう。国内で競合状態を作り出したセクターは収斂していくだろう。怪しいのは石油関連
・CAが工場で働くのか・・・。
・のちの慰安婦である。
・どっちかというとANAの方を応援してたんだけどな。日本ヘリコプターからよくここまで来た、というところだが、感染症にやられるか…。
・関連https://gnews.jp/20201020_233404
・ANAもいっときのJALみたく経営破綻すれば改革が進むだろうがなあ。
・続報:ANAが20年ぶりに月給減、ノジマや成城石井に400人以上出向https://www.yomiuri.co.jp/economy/20201027-OYT1T50240/
・航空って高給のイメージあるけど、考えてみればすごく儲かる産業じゃないね。鉄道インフラみたいに競合必須かというとそういうわけでもなく
・LCCが参入する前は凄い高給だったよ。パイロット何千万てレベル。一方参入される頃にハドソン川の奇跡https://gnews.jp/20150603_141819を起こしたパイロットがフードスタンプ貰わないと生活できないって話が出てて、LCC参入したら給料どうなるんだとも言われてた
・LCC参入前夜みたいな業種があれば収益奪えるかもね。その後レッドオーシャンで疲弊だろうけど
・まぁ都構想がそれだな。市役所で府役所と重なってて市がやる必要無いコストの高い仕事を抱えてる。それを奪われたくない自民&共産と奪って収益にしたい維新が戦ってる訳で
・そもそも、航空旅客数がLCCが必要なくらいに戻るのかという疑問はある。単純労働力も移動する世界として用意されたのだけど。一部の高等民しか動かなくなるっていう未来もあるんじゃない?イメージとしては銀河鉄道999の世界。有望な若者は彼らにピックアップされる