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『原神』はなぜ面白いのか。結果ではなく過程を愉しみ共有する新しいソーシャルゲーム
https://automaton-media.com/articles/columnjp/20201025-141041/
2020-10-25 22:20:16
>通常、筆者はこうした「企業利益を先行している様に見える、快楽優先の独自性の見えない作品」というのは嫌いなのだが、興味半分で触れた結果、見事心を掴まれてしまった。そして不思議なことに、本作は最先端のゲームのうちの一つではあるが、覚えたものはある種、ノスタルジーに近いものだった。
>これは決して私が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』『ニーア オートマタ、『フォートナイト』を既に遊んでいることに由来するものではない。私がより幼かった頃。ただただコンテンツに驚き感動していた頃の思い出に触れるものがあったからである。
・https://gnews.jp/20200928_181758
・わかり易すぎる提灯記事。このゲームやってますって公言している時点で、あ、情報弱者だって書いてあるプラカードを掲げてるようなもん。ちなみに「オープンエアー」は任天堂が独自に定義したオープンワールドの総称。記事で使うのはちょっと配慮が足りない。
・他ゲーで面白いと感じたものをそのままパクれば面白くなるなんて小学生でも分かる話
・雰囲気からイメージしたんだが、こういう空間で空中を浮遊感覚が得られるのがアリなんじゃないかなと。VRや加速度センサー組み合わせて。伝統的には任天堂が長けてるんだけど、この感覚の出し方
・中国のゲームも相当面白くなったんだけどまだまだ他のゲームの後追いって物が多い気がする 後追いじゃないのはアークナイツ位か?
・面白い面白くない以前に、今のタイミングで中国製のアプリに手を出すのはナシでしょ
・100億使って制作して取り敢えず100億は取り戻した、と。シナリオも途中で止まってんでしょ。問題は完走できるか否か。
・個人情報を収集するだけで100億以上の価値あるね
・ゲームシステム等はBOW,キャラのモーションはニーアのパクリなんだからそれをプレイしてたらノスタルジーよりも不快感のが感じると思うが
・あとちょっと配信見たけど、街の中を飛んだり登ったりするのって、ゼルダをパクったイース9の更にパクリじゃないのかと思った。
・ガチャは渋くて育成も大変だけど、友達と駄弁りながらマルチしたりフィールド飛び回るのが楽しいわ。 スパイウェア疑惑は気になったから後述ので全ドライブ調べたけど、何も出なかったから良いかなと。カスペルスキーがロシア産なのが大分ネックだが。Malwarebytes、HitmanPro、Emsisoft Emergency Kit、adwcleaner、カスペルスキー(製品版)、F-Secure オンライン スキャナー
・ネトウヨの中国アレルギーはすごいねwもはやゲームもアニメも日本は遅れをとる一方なのだw
・いやいやフィールド型RPGで課金ガチャ前提って、日本産でもやらねーよ。ゼノブレイド2パクったんだろうけど、アレって努力で幾らでもタダでガチャ引けるから許されたんだよな。
・良い物はなんでもパクれ は、中国の常識だけど、中国人ではないのでやっぱりちょっと抵抗があるなあ。
・ブループロトコルが良さそうならそっちの方が良かったけど期待できそうに無い・・・。後Relinkはどうなってるんですかサイゲさん。
・#12 ユニクロもパクって日本で会社を作った上で海外で「日本企業です」となりすましてますからな。アレルギーと言うよりも、スルーしてたらマジで乗っ取られる。https://miniso.tokyo/あと、中国が北海道の土地も買いまくっててやべーから国籍を開示しないといけなくなったし。https://www.sankei.com/politics/news/201025/plt2010250032-n1.html
・#5タワーディフェンスのユニットにキャラクター性をって凄い手あかにまみれてるんだけどな。
・パクリで成り立ってる上に平気で情報抜き取ったりしてくるからね。ルールも破るものだと思ってるし、韓国が可愛く見えるレベルでヤバい国だよやっぱり
・まあスマホゲーとして見ても良いセールス記録を出してるコンテンツなので人気はあるんだろう。個人的にはオープンワールド系はやがて移動が怠くなってしまうし、スマホゲーは時間を少なく使ってダラダラ遊ぶゲームが好きなので触れないけども
・#3 そんなに物事単純なら世の中ヒット作であふれてるわ。ゲームなんて作り手の腕が無ければまともにパクる事すら出来んのに。
・原神はやってないしやる気もないけど#7はさすがにソシャゲを知らなすぎる
・ん?取り敢えず制作費100億って話と、最近までで売上100億届いたって話と、でもシナリオは最初から開放じゃなくて順次公開方式って話を聞いて並べただけなんだけど、何か問題あるの?
・#20そりゃ普通の会社は後追いで「真似」をして上手くいかないからだよ。中国の場合真似じゃなくて皮だけ変えて「そのまま同じ」みたいな事するから、面白さは元になるものとあまり変わらないわけ。パクリって真似するんじゃなくて本当まんまパクるから。能力があるのは認めるけどねコピー能力が高いのは確か。
・自ニュってノンポリおじさんが多いと思ってたけど最近分かった気になってる子供批評家が多いね
・#23 それ、言う事何も変わらんのだが。そのままコピーするならともかく、ゲームって敵配置とかマップとかのデザインが重要で、そんなの簡単にパクリ出来る物では無い。
・#24 個人的な感情を出すだけでなく、さらにレッテルを上から貼り付けてる君の方が相当餓鬼っぽいよ。
・泥棒が物を盗むのも簡単じゃないと言い訳してるのと全く同じ。民度の低さをアピールして何がしたいんだか
・#27 盗んだ挙げ句に再加工してロンダリングし、「ウチで作りました!」と堂々と宣うからね。