自動ニュース作成G
パチンコ業界は新規ユーザーをどう逃がしたか
https://news.careerconnection.jp/?p=103014
2020-10-21 08:46:42
> 「初めてパチンコしたけど面白くなかった。1000円だけ使って帰った」
> 初心者にはわからないことだらけ 娯楽として内輪向けになり過ぎたパチンコ
ゲーム業界も似たような所あるね
・昔は定期的にある寝台入れ替えの時にどんな初心者でも1万円が儲かりその時の成功体験で初心者の何割かがパチンカーに育った。・玉代1/10くらいで景品交換できないパチンコ台を設置して欲しい・パチ・スロを完全に辞めて10年くらい経つけど、その頃からシステムが分かりづらいのと演出過多なのが多くてつまらなくなった。・俺も面白さを見いだせないが、チュートリアルがないよね。いきなり猛獣の檻に放り込まれる感覚とでも言えるかも。あと > 重要なのは、1000円使って「もう1000円」と思わせることができなかったところにある。1000円入れて「つまんねえ~」と初心者に思わせる台。それをズラリと並べて「さあ金を入れてくれ」というのが今のパチンコホールなのだ。・ワイもつきあいで数年に一度レベルでに1〜2万打つ事はあるけど、ちょっと遊ぶ事すら許されないレベルの回転の悪さと小当たりの悪さ。リーチ演出だけ過剰になってた感。昔は釘も台も読んだりしてたんだけど、もうそこまでやる気にもならんし、復帰する気もおきない。・↑ 読むと既存ユーザすら逃してるな。そりゃ衰退する。・ゲーセンの方が健全・フィーバーパワフルの初代くらいまではやってたけどそのあと辞めたな~。スロットとか流行りだして、よくわかんなかったんだよね。釘甘羽根物置いてあれば禁煙になったことだし年イチくらいには遊びにいくかも?・そもそも、パチンコを「娯楽」として認識してるユーザーがどれほどいるのか。大抵のユーザーは「ギャンブル」じゃないのか?ならそれなりのリターンを欲してるだろうし、それがなければ新規だろうが既存だろうがユーザーは離れるでしょうよ。・換金できるからこそ渋い設定にせざるを得なくて、スマホゲーの無料10連ガチャレベルの成功体験すら得ることなく初心者が去っていくみたいん話か。・関連http://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/pachimaya/・3面まで遊ばせるとかできんしな・初心者向けにするとそこにベテランが群がっていくからな。金が絡むと殺伐としていく。・ある程度射幸心も煽らないとゲームとしてもつまらないんだよな。ミリオンゴッドhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89みたいにゲーム性皆無で射幸心のみ煽った爆裂機が出てきて規制入ってしまったけど。・パチンコは演出数種類で信頼度パターンも数種類の頃打ってたけど演出豊富になってきてやめてしまった。たまに素人動画見るけどみんな信頼度よく把握してて感心する。・競馬は面白いけど、パチンコは面白さがわからん。座って玉を見てるだけで腰痛くなるし。・ソシャゲもスマフォゲーも移動中の暇つぶしって要素が強かったからウケてたんだけど、コロナで据え置きゲームが見直されて割と今はパッとしてない気がする。パチもスロもお金を入れて面白いって思わせるにはそれ相応の精神的ご褒美が欲しい所。・ピンボールから続く話だわな。初心者と上級者の差が離れすぎたジャンルは衰退する、と言ってたのは誰だっけか。