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バイクの進化が凄いことに!「立ちゴケ抑止」「足着き楽々」「地獄に仏」の最新テクノロジー
https://news.yahoo.co.jp/byline/sagawakentaro/20201019-00203604/
2020-10-19 11:35:20
>SCS仕様を実際に試してみたが、エンジン始動、ギヤを1速に入れればアクセルを開けるだけで発進できる。しかも人間が半クラで操作するよりスムーズ。全開スタートでもエンストやまくれを心配せずに加速できるし、停止するときもクラッチレバーを握る必要がない。シフトアップ&ダウン対応のクイックシスターと併用すれば、ニュートラルに入れるとき以外は一切クラッチ操作が必要ないのだ。もちろん、マニュアル操作も普通にできる。
>個人的に最もメリットを感じたのはUターン時。なにせアクセルだけで微妙な極低速が作り出せて、絶対にエンストしないのだ。特にビギナーは半クラで失敗して立ちゴケというパターンが多いので、絶大な安心感になるはずだ。さらにSCS搭載による重量増はわずか数十グラムという軽量ぶりも凄い。
仕組みがわからないけど、なぜ車にも搭載されないのか分からないくらい理想的なシステム。何がネックなんだ。コスト?DCTの存在意義がなくなるな。
・日本でバイクを売りたいのなら、各社メーカーはバイクの免許の種類を少なくするように強く訴えるべき。(400ccの車検を基準に大型・小型免許のみ)
・#1 それずっと言われてきたことだよな。河野太郎に提案したらあっという間に変わるかもしれない。400ccっていう日本独自のカテゴリを消すためには、新中型免許を250までにするのが早いかな。
・バイクはスタンドを進化させてくれ。電動のセンタースタンドで、車体を前後に移動せずに上げ下げできるやつ。っていうか、サイドスタンドで車体を傾けて駐輪ってのに皆不便さを感じてないんじゃろか。
・#3 斜めの方が安定する感じがするんでしょ。
・#3 センタースタンドなんてほぼ小型スクーターくらいにしか付いてないのでは。所有したことないから不満がわからん。教習車で見てバイクのメンテ楽そうだな〜とは思った。
・#0 オートクラッチ自体は1980年代の技術 https://news.mynavi.jp/article/20200112-953339/ 現代の制御技術ならもっと快適なオートクラッチを作れるだろうが、現代のロックアップ機能付き多段ATの前には有意性がない。多分、DCTと同じく、低速時にはギクシャクするはず。
・シスター
・#6 低速時にギクシャクしないからこう書いてるのでは>個人的に最もメリットを感じたのはUターン時。なにせアクセルだけで微妙な極低速が作り出せて/機械の苦手な半クラを再現できるようになったと理解したけど数十グラム増で可能なのかなと
・ジムカーナやってるんでちょっと気になるな。
・ライドバックまで後少しか
・#8 日産のe-Pedalのバイク版みたいな感じなのかな
・渋滞時にクラッチ操作で左手が死ぬのも軽減出来るかしら。
・FJR1300ASに乗ってるけど左手が超ラク。渋滞とかで半クラ多用しなくて済むだけでも価値はある。
・#8 すまぬ、、【車だと】ギクシャクするはず、という意味です。多分、重量のせい。機械で半クラを作り出さないという状況はDCTも同じだけれど、車の世界ではギクシャクする https://bestcarweb.jp/news/entame/99053
・#14 ほとんどの電磁クラッチは0か1だもんね。重量のせいというのはありそう。しかし安価に搭載できるとしたらバイクのDCTはほんと存在意義なしだな。大型化できるなら軽自動車のトルコンも取って代わられそう
・もぉバイク乗らないからなぁ。30年以上前から全然進化してないくせに(売れないから)値段だけ上がってると思ってたけど、ようやくだな。
・#15 軽はCVTだらけなわけだが
・#17 確かにそうだ・・
・修理が大変そう。元ライダーだけど、ようこんな機械に命預けて乗ってたわと思う。母ちゃんの気持ちがわかるようになった
・#17 CVTはトルコンと併用がほとんどじゃね?