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海上保安庁が無人航空機の実証実験 きょう開始
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201015/k10012663761000.html
2020-10-15 18:50:02
>実証実験に使われるのはアメリカの防衛企業、「ジェネラル・アトミクス社」の無人プロペラ機「シーガーディアン」で、全長およそ12メートル、幅24メートルあり、丸一日以上連続で飛行して日本の排他的経済水域の最も外側を1周する能力があります。
>海上保安庁は飛行機33機、ヘリコプター52機を使って、日本の周辺海域で起きる海難事故の捜索や不審船の監視や取締りを行っていますが、体制を強化するため、無人航空機の導入を検討することになりました。
これが各地に配備されたら震災とかが起きても常時上空から確認できるね。軍事関連の研究禁止というバカな人達のせいで国内開発できない…。
・リアルのフライトシミュレーターごっこ楽しそうだな・日本はドローン規制が強すぎて開発や利用に敵した場所は確かに少ないけど、ドローンは軍事開発に直結だなんてバカな話を誰がしたの。・みずぽ「無人機が不審船に突っ込んだら先制攻撃ですよ!」。・今そこにある危機に対しての即応性が求められているのだろうから、時間とコストのかかる国内開発にこだわらず、既に実用化できているものを投入したほうが色々と短縮できていいんちゃうかな・#2 これの元になった機体は軍事ドローンなんですよ。それの派生型・トヨタのメガクルーザーだって元は軍用だよ・#6 何が言いたいのかよくわからないけど、メガクルーザーは別に先端技術とか何もないただの車だしね…。・のちの鉄騎隊である・悪いが、#5もピンと来ない。軍事用途以外は全く考えられないような機体開発だったということ?・#9 どう言えばいいのかなあ。同カテゴリの無人航空機(UAV)で非軍事用途向けに開発されてるのが自分の知る限り一つもない。ニーズが多いわけでもないので、軍関係ぐらいしか莫大な開発費を出せない。軍事開発に直結どころか軍事開発そのもの。・#10 煩わせて申し訳ない。自分も開発の歴史には疎いので、取り敢えず「このサイズのUAVでは~」ってところで納得することにした。・人載せられる出力の航空機って今もこれからも人載せた方が安全なので民間では開発しないわな・実用化の目処が立つと、海戦の戦略は一変するだろうな。乗務員要らないので特攻機が作り放題になる・巡航ドローンが警戒地域を巡回して、レーダー照射されたら対象へ特攻するって兵器がもうあるらしい・#14 これでは>イスラエル製のハーピー特攻ドローンhttps://gnews.jp/20200929_012501・#11 24時間飛び続けられて遠隔操縦できる飛行機に今はまだ軍事以外の需要がほとんどないってことだよ。もともと軍事用だったのが民生用として使われ初めたのも沢山あるけどね。例えばジェットエンジンとか暗号化技術とか。現代だとレールガンはたぶん軍事用でしか開発されてない。将来は宇宙空間に発射するためのカタパルトとして使われるかもね(SFではたくさんある)・#2が言いたかったのは「日本じゃ “ドローン=軍事開発” とかいうアホの所為で民生用の開発すら覚束ない」という事かと思ったんだが。・日本の警察がドローンを規制してたのって軍事利用される可能性があるからだったんだ。へー。・#14 関連:中国“自爆ドローン”映像 編隊飛行や突入攻撃もhttps://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000195773.html・ヤッターマンのビックリドッキリメカの概念は先行してたのか・無人航空機のスタンダードが、こういう二翼なのになるか、オズプレイやドローンのようなホバータイプになるかは見もの。ってか、戦術含めたら後者じゃね?既存の有人戦闘機に勝ったらOK的な・オズぷれい