自動ニュース作成G
昔のスポーツカーの方がカッコ良かった理由
https://www.webcartop.jp/2020/01/473633/
2020-10-15 10:35:50
> どうして鼻ペチャでボンネットが高いクルマばかりになったのか。これは2004年に国土交通省が導入した「歩行者頭部保護基準」の影響によるもの
ガキの頃ときめいた車は、大人になったら無くなってしまった
・見出しと引用みて、一番最初に初代アルシオーネが思い浮かんだ。記事中だとSVXだけれども。 …薄さは諦めても前面ラジエターグリルばーんみたいなのは許せない。・#1 まったく同じ車を思い浮かべたので、参考リンク貼っとくわ https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_62134.html・懐古・(このライターが)幼少の頃に見たものが脳裏に印象的深く残っていて、常にそれと比較するから昔の方が良かったと思うだけ。・鼻ぺちゃはいいとしても顔がみんな釣り眼で悪そうなのが多い。お前絶対ディセプティコン側だろみたいな・#5 それはだいたいトヨタのせいだと思っている。・機能美こそ美しいとか言うけど、現代スポーツカーの方が虚飾を排して機能を重視してるんだよな。・アルシオーネって某評論家がオーバーハングの化け物と称してた記憶がある。ベースがレオーネでホイールベースをそのままにスポーティーな大きなガワを乗せただけって酷評してた。・だってクルマ好きってチンピラ気質ばっかりだし、当然の成り行き>顔がみんな釣り眼で悪そうなのが多い・#5だいぶ前に「より遠方から認識されるのはツリ目(怒り顔)」という研究が発表されて以降、車やバイクがどんどんツリ目になっていったな>顔がみんな釣り眼・まあ、知らないと #9 なみにアホな理由で落ち着くわな。空気抵抗下げるために、ボンネットから屋根に抜ける空気を整流するパーツとしてコンビランプはツリ目型がトレンドになってる。現行プリウスなんて、そうやってその他諸々の技術でCd値は0.24まで低減させてる。 #1 が挙げてる初代アルシオーネが、当時驚異の0.29を叩き出して話題になった。あの時代の最先端。・エコカーで良好な数値だそうとしたら空気抵抗を下げるのは必須だろうからなあ。 #8 そことよくわからない内装を除けばいい車じゃないかな…エアサス壊れるらしいけど。