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ワタミが「焼肉」へ大胆転換せざるを得ない事情、居酒屋の3分の1を新業態へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8476e65c96b5b9509f15c50b5437264d52691743
2020-10-14 14:48:46
>まず1つ目の視点は和牛です。ワタミのニュースよりも少し前、2020年9月にトリドールが経営する丸亀製麺で5日間、数量限定の特別メニューが登場しました。「神戸牛すき焼きうどん(982円、税別)」と「神戸牛づくし膳(1618円、同)」です。1000円を切る価格で神戸牛というのは外食産業の原価を知っている立場としては破格のメニューだと感じました。実際に食べに行きましたが、肉質に関して言えば高級店と遜色がない、すばらしい一皿でした。
>吉野家では10月5日からやはり数量限定で創業以来初の黒毛和牛を使ったメニューである「黒毛和牛すき鍋膳(998円、税別)」を発売しました。従来のアメリカ牛を使った「牛すき鍋膳(648円、同)」も併売しているのですが、食べてみると黒毛和牛はやはり違います。部位としてはバラ肉を使っているとはいえ、一流のすきやき専業店の昼のランチと比べその味に違いはありません。
両方食べたけど丸亀の神戸牛づくし膳が最高だったなあ…。こんなに肉出てくるのってくらい満足した。
・コロナ下で高級牛の需要が無くなったから購入可能な牛肉だろ?それを恒久的に入手できるとは思えないが。まぁ今のタイミングで長期契約取っておけばそれなりには確保できるんだろうけど
・牛肉の関税がどんどん下がってるというのもあると思う
・先物を大量買いしたんじゃねえの
・コメント欄のこの人消されそうだな<今野晴貴 NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者。ヤフーニュースで告発し、はじめて会社側が事実を認め、謝罪するに至った。業態転換より、過酷な労働に依拠するワタミの労務管理の根本を変える必要がある。ワタミやブラック企業で困っている方は、労働相談を寄せてほしい。
・関連ぽく。 https://gnews.jp/20201006_020007 https://gnews.jp/20201006_123151
・働く側からしたらこの手のオペレーションはどこも似たり寄ったりで転職や年収上げは狙いやすい。そもそもワタミの参入もマネジメントクラスの人を他から引っ張ってくる筈。この手の新規が上手かったのが、すき家のゼンショー。はま寿司は見事過ぎた
・マンネリ化したゲームのポチ押しみたいなもんで、経営も管理も働く側も自動的にポンポンポンって読めるのよ。面白くない。他のビジネスモデルを求めるにも市場が縮小傾向だしね。サイゼリアは新しいのを模索してるな。けど、失敗続き。圧倒的な資本と広告費が必要なんだけど、後者をしないからな。だから玄人筋には受けがいいんだろうけど
・肉は流通ギャップで個人での隠れた名店があったりしたけど、今後は少なくなるだろうなあ。牛はでかいので、部位でニッチはあるかもしれんが。ワタミ規模が参入するとこじゃない