自動ニュース作成G
京セラ、「タフなケータイ」であえて勝負の理由
https://toyokeizai.net/articles/-/381178
2020-10-14 06:52:15
>2007年のiPhone登場以降、スマートフォンの拡大とともに日本メーカーの携帯電話機器事業は勢いを失った。2001年には11社が参入していたが、今も一般消費者向けに新製品を出し続ける日本のブランドはシャープ、ソニー、富士通、京セラの4社だけになった。
シャープ?
・でもバイクで走行中に落としたら、粉々になって警察に届いたけどな。もっとも、落とした後に車に轢かれたのかもしれんけど。・バイクで走行中に落としても無事な電子機器とか、危険で恐ろしい軍事研究はやめてくださいってなるやつだろ・国内で存在感を示せないのは現場で未だにガラケーが現役だからだろうね。数年すれば変わるからそれまでは販売し続けてほしいね。・バイクに自動追従するスマホが欲しい・スマホが走っておっかけてくるん?・G SHOCK携帯とかあったしハードなスマホ需要もありそうだけどブランド化しつつあるのが何とも。スマホの形状的に強固になればなるほど持ちにくくなりそうだし・キャタピラーのスマホ欲しい https://www.kcs.ne.jp/lp/cat-s61/・「バイクホルダーに装着しても壊れないスマホ」 https://togetter.com/li/1594078 とか作れば一定のニーズ得られるんじゃね。 >国内のタフスマホ市場は小さく、収益を見込める規模まで販売を拡大するには、一般消費者に向けたアピールが必要・TORQUE欲しかったけどAU専売だから選択肢に入らない。今の時代、なんであんなことするかなあ。海外でもニーズ作って売り込め。・一時期欲しかったけど、フツーのスマホでもカバーとフィルムをちゃんと付けたら落としまくっても早々壊れはしないという事に気付いた。油断してフル装備していないと割れる。・#5 後方90度を維持して録画しながら追っかけて来る感じで・折り畳みの話だけど京セラの丈夫な奴はG SHOCKに比べると完成度がいまいちでなぁ・#9 TORQUE良いよ。スペック的にはミドルだけど。実に面白い。・ケータイ時代から、メーカーからの依頼で作るだけで、自力で開発するための人材を育てなかったからだよ。開発の人材なんて不要で、企画・設計から製造まで全部丸投げでコストダウンで稼ぐってのが主流だもの。作って売れなければ撤退だよ。最初から勝負できない会社ばかり。・メーカーからの依頼…?・#15 >特に日本では元々高度で高品質な通信サービスが求められる傾向が強いことから、キャリアが軸となって独自のネットワークやサービスを開発し、それに合った端末をメーカーと共同で開発。それをキャリアが買い上げ、自社製品として販売するという手法を採っていたのだ。https://news.mynavi.jp/article/mobile_business-4/・#16 キャリアからの依頼、の間違いじゃないの?というツッコミだと思うよ…・#17 ああ・・本当だ。赤っ恥