自動ニュース作成G
帝国データバンク、2019年のアニメ制作業界の市場規模は2427億円という調査結果を公開
https://otakuindustry.biz/archives/102604
2020-10-13 01:45:42
>2019年のアニメ業界は、多くのヒット作に恵まれた1年で、テレビアニメでは「鬼滅の刃」が幅広い層や世代で爆発的かつ長期的な人気を獲得し、劇場版アニメに関しても、新海誠監督の最新作「天気の子」が興行収入140億円を突破するヒットを記録するなど、明るい話題が相次いだ。
>海外企業による日本アニメの接近姿勢もあり、アメリカのNetflixは、日本市場に新作アニメを相次いで投入するなど、国内アニメファンの獲得に注力し、中国のテンセント傘下の上海絵界文化伝播、彩色鉛筆動漫などの中国企業は日本品質を目指した内製化を求めて、日本アニメ市場に参入したことも近年の特徴とのこと。
記事の詳細
◇
・小さいな。売上はキャラビジネス含めて10倍になるの?
・「制作業界」限定って事なのか?
・一か月で100億とか利益出してるソシャゲがある中で、それらのネタ元になってるアニメ制作の市場が年2400億しかないってちょっとオタクの金の使い方おかしすぎるな。
・アニメ原作のソシャゲでそんなに利益出してるのって何かあったっけか…?原作関係なく100億売上ているのすら思い浮かばないけど…
・ソシャゲの月間売上は、タイトル人気や運営施策による変動はあれど、だいたい80億位が天井っぽいhttp://game-i.daa.jp/?AppStore%E6%9C%88%E9%96%93%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E4%BA%88%E6%B8%AC
・アニメはオタクのものでも、ソシャゲはもうオタクのものでないよ。(大雑把)
・#6 ソシャゲもオタクだよ。
・ソシャゲなんてやってるのオタクぐらいだろ。
・#8 周りにオタクじゃない人はいないの?
・モンストとかパズドラとか、その辺のソシャゲ…っていうかスマホゲーは広い層に支持されてるよね。一方かつてトップクラスのセールスであったfgoの失調を始めとしてオタク向けは斜陽化の傾向が見られる
・スマホゲーを好んでいたオタクはVtuberに流れたとかって話は聞く。向こうの方が長く・安く楽しめて話題性も高いからって。ただ最近オタク向けでMMOタイプの「原神」がリリースされて、世界売上で月100億超なんて話も
・原神に限る話じゃないけど、MMOに手を出す時点でライトユーザよりは一歩オタク側に寄るよね(主にプレイ環境と操作、ゲームサイクル面のハードルがソシャゲより上がる)
・ソシャゲ嵌ってても原作アニメは観ないとかいうのも居るからなぁ。
・パチンコ経由でひぐらしやReゼロやら見るようになった奴なら何人か知ってるが、さすがに円盤買うまではいってない様子。