自動ニュース作成G
池袋暴走母子死亡「車の異常で暴走した」 元院長が起訴内容否認
https://mainichi.jp/articles/20201008/k00/00m/040/048000c
2020-10-08 12:49:34
自分の非を一切認めない上級国民
・これを認めると今度はトヨタさんが困るんだよね。本事故に対する賠償(犠牲者負傷者、元院長)、売れた車に対するリコールとか。
・流石にECUのデータログに残っていると思うんだが
・#1 認める/認めないの話じゃなくて故障またはバグ?の発生が事実認定されるかどうかでしょ。上級国民様には世間が許す限りずっと苦しんでもらいたいし遺族に早く保障してあげてほしいけど、それとこれとは話が別。単純に過失を認めるよりこれにより事実の積み重ねをきちんと法廷でしてもらう事になったのは大きい。
・別ソースhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20201008/k10012653531000.html >車は定期点検やサービス点検で異常が見つかったことはなく、車を調べても異常を示していない
・被告が逮捕拘留されて俺は悪くない的な言動も繰り返さなければ、よくある老人の暴走過失致死事故として世間もあっと言う間に忘れてただろうな。
・車の異常じゃなければ、ぶつかったり人を轢きながらあれだけの距離をアクセル踏んでたって事になるけど謎だなあ。
・運動神経反射神経の鈍い人間からしたら何も謎じゃない
・もはや寿命までの時間稼ぎでは?無罪主張にしろ車の過失宣言にしろ検証に時間をかけさせて裁判を10年以上続ける算段なんだろう。判決が出る頃には収監できる状態で無くなってる
・「何もしてないのに壊れた!」って言ってるだけだろ。
・#2 検察側、遺族がログ確認した限り異常はなく、アクセル踏みっぱなしでブレーキを踏んだ形跡がない、と話してるのをTVでみた
・普通にボケてる
・ブレーキを踏んでいるつもりがアクセルを踏み続けていた、としか思えない。
・#6 本人はブレーキを踏んでるつもりがどんどん速度出てパニックになる。高齢による鈍りとパニックが重なって正常な軌道修正が出来ない。高齢者のアクセルブレーキ踏み間違い事故、過去にいくらでも例があるぞ
・#11 いや、#8の言ってる様に完全否認で全面対決して最高裁まで上告して時間稼ぎしまくって寿命全うを狙ってるのが自然かと ついでにボケてる様な全面否定をする事で心身喪失も狙える隙のない二段構え 流石瑞宝章持ちは違うなぁ
・被害者家族の負担なぞ知ったことではないという強い意志を感じるな>時間稼ぎ
・早いとこ完全自動運転が普及しないかなぁ。まだ無理か…。
・単なるボケ老人だぞ。
・痴呆のふりをするなら病院送りだな
・https://www.yomiuri.co.jp/national/20201008-OYT1T50131/ >「車に何らかの異常が起きた」異常が起きたのはお前の体やろ
・ここまで面の皮が厚いのって凄いよな 最近運転で相手を死亡させた事故で加害者側が裁判で有罪を求めた話があったけど普通の人はメンタル持たないだろうな
・仮にアクセル急上昇したとしてもブレーキ踏んでりゃ止まる物だしな。
・http://jin115.com/archives/52302507.html 飯塚幸三氏は日本学術会議標準研究連絡委員会の委員長だったとか、なんでも結びつけちゃダメだと思うけど色々繋がり過ぎる
・#22 これは飯塚と日本学術会議、両方へのヘイトを爆上げして収拾つけようがなくなるんじゃないか? 法的制度的なものじゃなく国民感情として。
・某国のように国民感情爆発とはなりたくないので、あくまでこの一事として捉えたいものだね。
・面の皮が厚いという批判も分かるが、本人が認識できてないことを認めさせる訳にも行かないだろう。みんなお前がヤッたって言ってるんだ早く認めろ!みたいのは、応用効き過ぎてかなり危険。あくまで証拠を積み重ねた上で粛々と刑に処するほか無い。
・Wikipediaによると、東大出て通産省で働いて、精密工学会、計測自動制御学会、日本機械学会、応用物理学会、日本計量史学会、日本学術会議に関わってて、台湾の行政院科学技術部で国外顧問、その他色々。これだけ沢山の肩書持ってると、どんな記事でも書けるだろうなと思う。たとえば、原子力開発との結び付きについてhttps://biz-journal.jp/2020/10/post_183966.html
・これだけの功績をあげても晩節が見苦しければ台無しだな。全て母子轢き殺しに持っていかれる。真摯に反省の弁でも述べれば評価も変わるのにな。
・関連:「上級国民」大批判のウラで、池袋暴走事故の「加害者家族」に起きていたことhttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/76274
・つーか、これだけ工学畑で実績がある人物なら「車の異常」を突き止められるんじゃないだろうか。
・てか異常な運転示すデータ出てる事実を技術者として率直に受け止めるべき。