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「ノベルゲームは実況控えて」 「CLANNAD」移植版の販売元が呼び掛け 営業上の損失に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/07/news139.html
2020-10-07 19:38:17
>ゲームソフトの販売を手掛けるプロトタイプは10月6日、同社の製品を使ったゲーム実況動画の配信を控えるよう呼び掛けた。動画共有サイトなどでストーリーの内容が分かるような動画の投稿が急増しており、対応に要する時間が増えているという。
・話わかっちゃったらおもしろさ半減…半どころじゃない人もいるからなあ
・スパチュンとか結構前から「一章まで」みたいなポリシー制定してるしだいぶ遅かったなという気はする
・今の若い人はネタバレとか平気なのけっこういるけどね。結末分かってないと安心して読めない/プレイできないなんてのも割といる。
・映画のストーリーを5分間で全部言う動画とかも。
・蔵等を5分間で全部言うのは中々大変だな。
・ノベルゲーは結局自分で動かすか、誰かが動かすかでしかの差がないんだよね。一昔前のアドベンチャーだったら色んな場所調べまくってフラグが立つまで総当りだったんだけど、今は2~3ぐらいの選択肢を選んで分岐するだけだから、動かす喜びもADVに盛り込んでいかないと紙芝居形式はもうキツイかもなぁ。
・#3ネタバレと媒体その物をそのまま最初から最後まで垂れ流すのは全く別もんだぞ?お布施感覚じゃなきゃ一度通して観て、いつでもアーカイブでただで見返せるものを買う人は少数派だ。ネタバレが平気な人でもな。この問題でネタバレが平気な人居るって主張する人は。全く意味合いが違う事を意図的に無視してるよね。
・もう、ネタバレ気にする人はネットには向かない、なんて言い出す人が出る始末だからなぁ。後、物事楽しむのにネット介在しないと楽しめない層とか。そういう別種の生き物を相手にしなきゃならん時代だ。この間のキン肉マン騒動と言い、色々とどうしようもない。言っても聞かないから法で…というのも無理があるのが酷い。
・というか、ネットに合わない物は消えろ、みたいなところあるんだよな。今の時代って。ネット企業は物作らずに配信とかで利益吸い上げる方向を選んでるしさ。
・別に最近言い出す人が出てきてるわけじゃなくてパソコン通信の時代からそういう主張の人はいたけど。能動的に情報を摂取するという行為と密接に結びついてるネット活動は、常にネタバレのリスクと隣り合わせなわけだし。
・だからなんでゲームをそのまま垂れ流すのとネタバレが=なんだよ。伝聞形式で内容ばらされるのと音楽や映像込みで全編垂れ流すのは全く=じゃないぞ。ネットがどうこう関係無い詭弁だよ。
・ゲーム配信なんて基本的には無許可で映画垂れ流すのと変わらん。
・日本の著作権法では映画と同じ括りで扱われるはずなんだが、当のゲーム好きを語る連中がゲーム配信の何が悪いって製作者側を攻撃するからな。同人ゴロと同じような理屈振りかざす人も少なくないし、ただでさえ社会的が地位が低くて世論が守ってもくれないのにメインの客層までが供給源を潰すムーブしてるのは興味深いよな。
・単に自分が面白がってやってるだけなら純粋性もあるけどPV稼いで金儲けるためだからね。