自動ニュース作成G
F2の大事故は18インチタイヤの安全性が原因?F1への導入にむけて調査
https://f1-gate.com/fia/f1_58778.html
2020-10-07 09:49:15
>新型コロナウイルス危機により、F1への導入は2022年まで延期となったが、下位カテゴリーであるFIA-F2では今年から初めてピレリの18インチタイヤが使用されている。
>日曜日のFIA-F2ロシア大会のレース2では、最終的にマシンが炎上するルカ・ギオットとジャック・エイトケンの大クラッシュによって5周の時点で打ち切りとなった。その後、一部のオブザーバーは、クラッシュは軽い接触でも突然のパンクを引き起こしてしまう18インチタイヤの設計の問題を浮き彫りにしたと考えている。
動画見ると、サイドバイサイドで軽く当たっただけなのにものすごいクラッシュになってる。危険?
・何かピレリの評判自体今シーズン宜しくない様だな。 https://jp.motorsport.com/f1/news/pirelli-responds-to-disappointed-drivers-over-2020-tyres/4591634/ https://www.as-web.jp/f1/550962?all https://formula1-data.com/article/pirelli-has-concluded-analysis-from-british-gp-tyre-investigation
・#0 この動画じゃわかりにくいけどこれパンクは一つ前のコーナー進入時に接触してそこでパンク始まっててそれが原因でサイドバイサイドで並んでる時にイン側のマシンが外側にスライドして接触しクラッシュした
・#2 動画の後半に望遠のスロー映像あるけど接触してパンクしてるようにしか見えないけどな…
・F2なんて30年ぶりに聞いた。まだやってたのか。F3やF3000もまだあるのか?
・#3 通常こういったイン側のマシンが操作ミスでアウト側にぶつけた場合は事故の原因を作ったとして重い罰則が与えられるが、エイトキン(オレンジ)は最後の接触前にパンクに気付き減速したと証言している。テレメトリデータでもパンクとドライバーの減速が裏付けられたのでこの事故はレーシングインシデントとして罰則無しで片付けられた。
・#5 なるほど!丁寧にありがとう
・#5 GJ