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“一度失敗したゲーム”はなぜ復活するのか ― 『テクテクライフ』の裏にある執念を訊く
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/200928a
2020-09-29 18:58:39
>電ファミニコゲーマーにとって『テクテク』は、けっして縁遠い存在ではない。同時期に株式会社ドワンゴおよびKADOKAWAグループの事業再編にともなって終了が決定したものの、独立した事業として“復活”することになった、まったく同じ境遇である。
>日本では敗者復活がすごくしづらいと、よく言われるんです。アメリカだと「失敗を知っている経営者のほうが信用できる」というので、もう1回お金を出すという人がいるんだけど。
「誰でもスパイ気分」を作ってた会社がテクテクで会社を傾けたからね。
・3ヶ月で打ち切られた割には随分ドワンゴに感謝してんだな。
・#1 子会社のテクテック時代に2年間開発だけしてたからな
・誰が見てもこのまま続けていてもまずいと思えるぐらいの結果だったんでね。
・しかしまぁ再起動けっこう早かったんじゃない?
・前作が受けなかった理由のひとつに、デプスARでのコラボが年寄りに理解されなかった(意訳)と、客を年寄り呼ばわりしてる時点でかなり駄目。おまけにコロナの時期にこんなの復活させてどう勝ち筋見つけるの? おまけにコロナで家庭用ゲーム機が復権しているのに、笑っちゃうぐらいタイミング悪し。
・前作やってた勢からすると、コラボイベントの異常なまでのセンスのなさが最大の原因だからな。それ改めない限り何度でも失敗する。ソシャゲで3D小林幸子と戦ったり、3D小林幸子とAR写真とりたいやつは老若男女問わず地球上のどこにもにおらんからな。
・巨大な何を相手なら写真撮りたいかなあ、と連想したら、とりあえず怪獣、使徒、巨人、ワルプルギスの夜辺りかなあ、と
・信号ネコのデザインが生理的に無理なので、あれが居ないならまたやってもいい。それにしても中村光一が老けたな。
・https://dengekionline.com/elem/000/001/880/1880422/ 高須とのコラボは触れないやさしさw ネトウヨは課金しなかったのかな?
・伊集院が開発チームと酒飲んだ時に、ヘビーユーザーほど課金をしないで楽しむ傾向があるからまずいっていう話をしてたみたいだからどう改良したのか楽しみ。