自動ニュース作成G
東京都、銀座の高速を遊歩道へ素案 完成2030年代以降
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64194670U0A920C2L83000/
2020-09-25 17:01:59
>KK線は民間資金で作られた全長約2キロの高速道路で、首都高と接続している。ただ首都高が日本橋区間の地下化に伴いルートが変わるため、KK線との接続がなくなる予定。高速道路としての利便性が大幅に失われるため、他の用途での活用を議論してきた。
>首都高の地下ルートの開通見通しが2035年のため、KK線の改修もそれに合わせたスケジュールになる見通しだ。素案では遊歩道への転換の目標年次を「2030年~40年代」とした。
すごいワクワクする。
・鉄道だが、横浜の馬車道辺りがそういう使われ方してるよな。旧桜木町駅からのルート。
・これはなかなか良い近未来感あるなあ。高層ビルでの縦方向な再開発ばかりでおもしろくなかった
・#1 わかる。あそこも良いよね/なんか勘違いしてた。赤レンガ倉庫からの山下臨港線プロムナードとは別か
・#3 別だね。あの遊歩道だけ「変な高架化」してるんだよな。んで、下に車道通ってたりいい意味で「鉄道の名残」みたいな感じはある。ただ、周りが再開発でビルバンバカ建ててるから日陰になりそうだよ。
・2001年に更地に戻す予定だったTAKARAZUKA1000days劇場http://takarazuka55.hatenablog.jp/entry/2016/05/12/144241がKK線に隣接していて、ずっと暫定利用されていたけど、流石にオリンピックが終わったら再開発されるはずなので、ここと繋げたら広大な高架広場も作れる。そうなったら面白いだろうな。国際フォーラムをもう一つ作れそうなくらいの都所有のでかい土地。