自動ニュース作成G
小笠原にティルトローター機航路誕生か? 東京都の計画にメーカーが名乗り
https://article.yahoo.co.jp/detail/57ac6f79bae05a645d7e27e20f7ff9fb427b3d13
2020-09-04 18:36:39
>1000m以下の滑走路で離着陸が可能な飛行機(固定翼機)ということで、これまで東京都が設置した小笠原航空路協議会では、フランスATRのプロペラ旅客機ATR42-600S(30~50席)を想定していました。しかしATR42-600Sは2019年10月に開発が発表されたばかりで、型式証明取得と最初の顧客への引き渡しは2022年後半以降を予定している状態です。
>この状況を考慮してか、2020年7月31日に都庁で開催された第9回小笠原航空路協議会の席上、東京都は就航する航空機候補にティルトローター機のAW609を加えることを明らかにしました。AW609はV-22オスプレイ同様ティルトローター(FAAのカテゴリーでは「パワードリフト」)機のため、通常の飛行機よりずっと短い距離で離陸できますし、垂直に着陸することも可能です。
安全性は大丈夫なんだろうか
・> AW609のメーカーであるイタリアのレオナルド ←イタ車は故障が多いと聞いたが飛行機は…大丈夫だろ…多分な。
・ディルドローター
・頑なに空港作らせなかったけど、これはありと思う。裕福層向けの交通手段。小笠原は離島というよりプチ東京なので、アリだろう
・オスプレイ導入の布石に違いない(サヨク脳)
・運用コスト的に無理だと思う
・US-2は病人輸送には無理か
・ふつーに乗りたいぞ
・言っておくが#2にではないぞ
・ティルトローター機は運用費がお高く付くだろうけど、運賃だけでやっていけるのかな? 関連?https://gnews.jp/20140827_101106
・#2 9
・市民にレーザーポインターで攻撃されそう
・オスプレイじゃねーか
・この機種も事故を起こしているな。オ機比で時間辺りの事故率、状況に因る発生とかは知らんけど。
・AW609ですよ?