自動ニュース作成G
日本で電気自動車が普及しない本当の理由…中国企業がバス&タクシー市場に本格参入か
https://biz-journal.jp/2020/07/post_168785.html
2020-08-03 03:40:00
>デジタル社会への対応の遅れと同じぐらい、世界から見ると明らかに遅れが見て取れるのが車両の電動化である。日本では乗用車を中心にHEV(ハイブリッド)車が多く普及しているので、その意味では車両電動化が進んでいるように見えるが、その先が問題となっている。
・https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60624?_gl=1*1jekkca*_ga*cXR3N1k0S0FSc3pYblBROWRCdzVpWVkxQXlZY0V2djFaWWVYZnVuSFlKaWx0Y18xTEtxVWEwSnJDVlltZ04tUg..中国・EVバブルで急増する車載電池の時限爆弾
・日本でも中国の車が走るようになるといいね
・現状中国車の時点で日本じゃ自動車登録できないでしょ。https://riesen.co.jp/chinese-car
・一番は充電出来る場所に不安があるんだろ。バスは距離が決まっているから電気も可能だろうが、タクシーは航続距離の関係でデメリットが大きそう。
・中国はエアタクシー的なものも見据えてるというかドローン関連でカメラ含めて技術蓄積してるしな。カナダで無人飛行の許可も得たみたいだし。無人操縦の人が乗れるドローン。https://www.youtube.com/watch?v=_5K7cpxeXnc&feature=emb_logo
・まあ、これは言われてる。エンジン廻りに関わる企業群が多い。発電タービンのような大型のでもそうだね。だから、その派生の家電、洗濯機やエアコンは信頼できるのが多い
・これは日本電産の動きなんだよね。大学作るとか言ってるし。モーター自体も日系は強い。マブチモーター事件とかあったし
・日本で牽引してるのが日産、三菱ではどうしようもなかろう
・石油ランプが邪魔して電灯が普及できない的な。
・#5 たぶん、東南アジア国境の密林地帯のゲリラ戦で活躍しそう。映像も楽しめる
・実際電気自動車ってトータルコストで見たらディーゼルに負けそうだしなぁ。バッテリ式の中古車とか買いたくないし。
・原発の深夜余剰電力無しで電気自動車とか水素社会とか無理だろう。
・#12 余剰電力もそうだが、原発止めたせいで電気が高くなってるわけだが。
・関連:日系車はなぜこんなに競争力が高いのか「それはエンジンが優秀だから」=中国報道http://news.searchina.net/id/1691505?page=1
・#13そして中国は原発を増やしている。まあ中国の戦略は成功していますよね。