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【経理のエクセル活用術】業務効率化&自動化に役立つ関数5選と使い方
https://tak-affili.com/accounting-excel
2020-07-21 20:25:06
経理業務に携わるとよく聞かれる事があります。
『経理業務にエクセルは必要ないでしょ?システム使うんだから』
経理業務においてどんな業態/業種でもエクセルスキルは必須です。
・というかあらゆることが数字で評価されるんだから、全ての働く人に必須だわな。最近、やっと仕組みが分かったよ
・経理業務に貴方は必要ないでしょ?システム使うんだから。 というのを目指すのがITなので、こんな奴が実在したら真っ先に仮想リストラ対象ですわ。
・マクロは後が辛くなるからやめとけ
・あー正式な業務に使うんじゃなくて、自分用に使うんだよ。手書きノートの発展型
・システム化というとPCを使わなきゃいけないと考えるオッサンが多くて嫌になる。
・vlookupはキチンとTRUEとか入れないと意図しない結果を平気で吐く時があるから嫌い。indexとmatchの組み合わせを覚えた方が汎用性が高い。まぁいいけど。
・みんなピボットテーブル使おうよ。excelのキモだよ。
・家計簿とか銀行口座で始めるといいよ。ピポットテーブルとか。こういうのは
・Win3.1の頃からExcel使って25年だがVlookupなんて仕事の現場で多用したことなんて一度もねえわExcel関数の使いこなしマスターの登竜門みたいに言われてるが