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任天堂、Joy-Con騒動を「お詫び」。具体的対応は「係争中につき」言及避ける
https://japanese.engadget.com/joycon-drift-025056306.html
2020-07-02 09:06:07
>このドリフト問題には修理業者iFixitも興味を示しており、「ジョイスティック末端の金属部分が回路基板上のパッドよりも固いため、パッドの摩耗が早まっている」との構造上の原因を分析していました。
>上記の集団訴訟では、米任天堂は問題を認識しているのに開示せず「欠陥が明らかになったときも無償修理を拒むことが常態化している」と主張されていました。その直後に同社が修理費の返還や無償修理しているとの報告もありましたが、任天堂が正式にJoy-Conに関して「ご迷惑をおかけしていること」を認めたのは今回が初めてです。
・りコールやな
・関連かな。https://gnews.jp/20190725_105838 あと…ただのクッション輪っかで儲かるhttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1262027.html
・Joy-Conはドリフト問題以前におっさんの手には小さくて使いづらい。グリップとかも買ってみたけど、結局ホリの無線ジョイパッドに落ち着いた。
・丁寧な修理記事だけど、なかなか大変だな>Nintendo SwitchのJoy-Conを自分で格安修理してみた https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1209609.html
・うちのも左のJoy-conが、上に入りっぱなしになっちゃう状態になってんだよな。無償修理してくれんのかしら。
・設定メニューのレバー調整でなおることもある
・子供が使うものとして耐久性を重視していた岩田氏のコンセプトが失われたってツイートがあったけど、その通りだよな。
・#4 うへ、これはやっかいな話。>Joy-Conは無線電波を発する機器であり、技適(電波法令で定めている技術基準に適合している無線機であることを証明するもの)を取得しているので、メーカーや総務省が認めた修理登録業者以外の個人が分解すると、その瞬間に技適が失われる
・#8 無人島の赤信号守るのかってレベルの話に思えた。法律が実態に合ってないよね
・#4#5 うちのも調子悪くなって#6の方法では改善しなかったので修理部品買ったが、そこまでせずとも各方向に入れてブロアーで直った(https://gnews.jp/20200526_125055の#1)。 よほどハードに使って摩耗したらどうしようもないだろうが、その後しばらく経つけど今の所再発はしてないので、ひとまず応急処置として。
・小さすぎてなにかのタイミングで右スティックに触れる事故が多発してるわ。大人が使うものじゃない
・#10 ほうほう、いい情報ありがとう。接点復活剤は手元にないがエアダスターならあるから、それだけでも試してみるわ。
・ウチも左がだめになってきてるけど、今はプロコンメインの据え置き運用なので、買い直せばいいや位に考えてた。
・#2の商品とブロアーで直るのが本当なら、単にゴミが詰まるだけなのかな?だったら#2買っときゃ予防になるかも。