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『デトロイト』開発のQD最高技術責任者Jean-CharlesがPS5を絶賛「テクノロジーの面で見て非常に興奮しています、PCでは不可能だったゲームが作れる」「超高速SSDは我々開発者にとって素晴らしいニュース」
https://blog.quanticdream.com/qd-reacts-playstation-round-5/
2020-06-24 06:52:07
関連
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・PS2のGPUもそうだったが、SONYは中途半端なPCの延長でなく、こういうステータス極振りした「ゲームマシン」を出してくれるので好感はある。
・新ハードが出る度にソフト開発者からお褒めのお言葉がお出になるよね。
・そりゃまあ多かれ少なかれ自分とこの食い扶持が広がるわけだから褒めちぎるわな。
・マルチ展開には良し悪しのはずだが、高速SSD基本によってロード体感だけでなく、マップや装備等の分割・先読みロード都合よりも構造的な面で最適化・パッキングできるようになるので高画質になるほど工数が膨らむデータ設計や管理の考え方が変わってくる。 圧縮展開処理負荷をメモリ空間の広さで解決して豊富なアニメパターンを実現したNeoGeoを思い出してる。
・時代が変わっても結局メモリとロードのせめぎ合いなんだな。
・できることは広がったのだろうけども、作りやすさってどうなんだろう。 3DOとDCがゲームが作りやすいハードとしてあがってた記憶がある。
・#6 PS4の段階でゲーム作りやすいって絶賛されてたで、PS5もかなり作りやすいそうだ
・超高速SSD前提でゲーム設計するなら、市販の増設外付けドライブとか使えないだろうから、専用拡張SSDカートリッジ1TBで10万円、とか出そうなのが
・USB接続のHDDやSSDに対応と言ってる。ソフトが起動できるのは高速SSDだけだが、空き具合やソフトのプレイ頻度によってやらないソフトは外付けストレージに退避させることができるみたいだね。このソフトはエンディングまでやったから、とりあえずUSBストレージに退避させとこうかという感じ。完全削除して再度メディアからインストールするよりは再開楽だと思う。
・ニュー作、関連ちゃんと貼れてないぞ
・#2 PS3はゲーム開発者の評判酷かったみたいだけどね
・いつもの奴のいつもの投稿。こういう露骨なのでも連日やってれば受け入れられるんだから、ツイッターで政権叩きハッシュタグやK-POP情報を毎日トレンドにねじ込む工作も結構効果あるんだろうな。
・工作だったらもっと人口が多いところでやると思います。 #6 毎回ほぼフルスクラッチしてた3DOやDCの頃と今では制作環境や工程、構造が別物なので、単純比較はできない気がする
・グランツーリスモもPS5限定だっけ?もうPS5買うしかないな
・しかし、このロードの速さ、マニア以外は喜ばない話っぽいのがな。今の主流はオンライン物でな。メインがぶつ森はともかく、他がマイクラとフォートナイトなんで携帯でも出来ます、てな時代なんだよなー。それひっくり返すソフトを期待したいかな。
・#15 ひっくり返すも何も今やプレステシリーズが世界シェア1位の王者やぞ?
・スマホだかスイッチでマイクラやってた子供がPS4版を見て遠くの風景まで見えることに感動してた話を見掛けた気がする。 これは処理能力の違いによるものだが、探すのがめんどい。
・#16 日本での話ね。
・#18そんな事を言い出せば日本以外でソニーに勝てないハードはマニアどころか一般人にも見放されている事になるぞ