自動ニュース作成G
いわゆるセクハラについて、ムカムカしていることがあるので吐き出しておく
https://twitter.com/seiichitsuchiya/status/1273078795939926017
2020-06-17 22:38:54
>私は勤務先の主に近代以降の美術史を教える、教養の授業を担当しているのだけれども、学期末のアンケートで毎年必ずと言っていいほど「セクハラはやめてください」と書かれて、正直頭にきている。
>近代以降の美術について、オーソドックスな語りをする際に、個々の実践においてポルノグラフィックな要素(例えばデュシャンなんかを想起すればわかりやすい)を抜きにして、たとえ概説であっても説明することは不可能。
これは酷い。裸婦画とか授業に出したらセクハラって、どうしようもないな。他の人のコメント見ても、最初から断り入れる、みたいなのが見られて多々ある問題なのだな、と。海外で教えてた人の話だと最初から断り入れて、苦手な人は外に出てるように言う、ってなんだよそれ。他にも『見たくない人は映写しているあいだ顔を伏せていてよいこと、を説明しています。』とかな。
・「この講義にはポルノグラフィックな要素が含まれます。 ご注意下さい」 。
・関係がありそうな話題にリンクhttps://gnews.jp/20190227_203617
・自分がしてきたことが芸術と信じたいだけで、セクハラと認めたくないんだろ。たとえ世界が芸術と位置付けていても、実はセクハラであることを芸術と言い続けていただけ。
・おるぞおるぞ~キチガイがおるぞ~
・ムカフン打法 おぼえろよ
・動物実験を虐待と呼ぶ医学生みたいなものか。
・シラバス程度も理解できない輩が大学行くなって話じゃないだろうか。
・#3 性的要素もまぎれもない美術史の一部分でしかありはしないのに、排除して何を学ぶ気なのやら。性的要素を排除したのなんか捏造した歴史と変わらん
・一部分ではあるだろうが、何を取り上げて何を取り上げないかは取捨選択。この人には性的な芸術に拘りがあるんだろう。
・無自覚なだけで、鼻の下伸ばして解説してたりしてるんでね?教養として必要だと考えるのだけど外して構わないのか悩むとか言うのが本来だろうに、「ムカムカする」とか教員の発想ではない。
・この手の議論始めるとまたぞろフェミ界隈が騒ぐんだろうが、社会がもっとキツく当たらないとブスの僻みを正当化する議論に終始してしまう。「記号化された性に文句付ける輩は社会からも誰からも必要では無い」と毅然と示して排除していかないと建設的なところにまで議論が至らない。
・何が建設的なのかは人それぞれ。動画を見た事があるが性教育だってはしゃぎ過ぎているとしか思えない教員も居る。お題目さえあれば何をしても構わないと言う事はない。
・#12 そりゃ逆だよ。必要なことだからって浮かれてる奴も当然混じるだろうが、全部が全部浮かれるので無ければキッチリお題目に沿ってやるべき。僻みの正当化を延々やって何か建設的な展開になるとでも?性は性。それに基づいた役割分担も差別だとか抜かす輩は社会がメインストリームから切り捨てるべきであって、そういう輩に発言権を与えるからおかしくなる。
・#13 セクハラの可能性があるかないかの話じゃないの?妬みやら差別やらは関係ない。
・#14 芸術。というか表現行為は性的要素を含むから、排除してしまうと歴史として成り立たなくなるんだよ。それをセクハラです、なんて言うのは最初から学ぶ意志がないとみなしていいし、排除は歴史の捻じ曲げにしかならない。
・セクハラがあったならセクハラだと指摘しても構わないだろ。芸術には性的要素があるんだから、何をしても構わないなんて事はない。言い方や提示の仕方でセクハラになる可能性はあり得る。
・セクハラの困った所は受け取り手側の問題って所なんだよなあ。それを後で第三者が全体的に見てセクハラだったのかどうか判断するのがセクハラのやり方なので。
・なんか聖書のアダムとイブが股間を葉で隠したことで最終的にエデンから追放された話を思い出すな。性について過剰に意識するようになった人間は面倒くさいってことだ。
・#16 それはもう学術的に触れるという前提を超えたはなしだな。
・ある分野の工芸の講師をしているんだけど、江戸時代に起ったその工芸の歴史を説明する時に、そういう大衆文化的な性的な部分は避けて通れない。でも神経質な女性によっては「〇〇(その工芸)はそんな汚らわしいものではありません!」とか言われて頭抱える。そういう人にとっては俺もセクハラしてる事になってると思う。
・#20 江戸時代なんて道ばたで裸になるのが普通だからな。明治以降の価値観で判断する馬鹿が混じるとそりゃやりづらかろう。
・セクシャルなものはハラスメントであるという短絡クレーマー避けに、これはセクハラではなくセク〇〇です的な造語を作って浸透させる必要がある。
・#18 「性の喜びを知りやがって、 お前ら許さんぞ!」。
・芸術だ!って部分ばかり強調する弊害あるね。浮世絵がわかりやすいけど、北斎や国芳だって春画をたくさん描いてるのにそこは伝えないから、後から知ってショック受けちゃう。春画の展覧会が海外で出来るのに日本ではやれなかった(近年やったけど)というのも本末転倒というか。隠していると本質はわからないから徐々に慣らしていくしか無いと思うんだけど