自動ニュース作成G
音楽業界は負けて負けて辿り着いたのが「ライブ」だったから簡単にライブを捨てられない
https://note.com/honmashota/n/n52f7083a88f5
2020-05-10 13:20:13
>「CDや配信を通して音楽データを買ってもらうのではなく、ライブに行って生でアーティストを見て、音楽やMCを聞いて、ファン同士でコミュニケーションして、記念でグッズを買って、それらの『体験』を買ってもらう」というのがCDバブルが弾けた音楽業界がやっと辿り着いた次のビジネスモデルでした。
>だから大型フェスなんていうのはまさにこの体験そのものです。レジャーシートで昼間から酒飲んだり、キャンプしたり、あくまで音楽を軸にした「体験」でしかありません。誤解を恐れずに言うなら音楽業界はもう音楽単体では売っていないのです。
エンタメ業界がもう作品売るより体験を売る時代になってしまってるのかね? フリーライターのツイート
◇
では 『「モノ消費の次はコト消費」的に体験型ビジネスがここ10年ほどの流れだったから(テーマパークや4DX映画、スポーツジムとかも)』とか言ってるしな。自分は作品買って家で、のタイプだからイマイチ分からん
・中世の時代からエンタメって体験を売るビジネスモデルで、メディアを販売するようになったのはここ数十年でしかないんだから、原点に戻っただけでは
・原点回帰してるんだな。音楽ってそもそもはコンサートホールに聴きに行くもので、レコードが出たときはさんざん叩かれた。
・特別な体験を共有する、という希少性にそれなりの価値を付ける事が出来る訳で。コピーの出来る体験はすぐに希少性が失われるし、大量消費する価値はメジャーな商品からされるので、希少品はリーチする手段が無い
・オタクコンテンツもライブに舵を切り始めてた矢先にこれ
・たかが音楽のために命を危険に晒してはいけない
・音楽は生音からレコード、CDになってデータ配信と音源自体はどんどん劣化しているけど、ファン以外はその程度で良いって事だしね。そりゃライブやるしか無いよな
・#6 カセットテープでダビングして作られたでもテープに比べりゃ、その程度の劣化は気にならんよ。
・cdからデータ配信は音質よくなってる部分の方が大きそう
・うむ。配信のほうが高音質化できるしそれで売ってるとこもある。まあそのぶん高いんだけど。
・個人的には音楽は外で電車の中やジョギング中に聴くからノイズが無ければ気にならない。毎日3時間近く聴いてるんだけど。
・新しい曲聴かなくても昔のCDいっぱい持ってるしな。
・日本のポピュラー音楽の楽曲センスがここ10年くらい更新されていないのもCDが売れてないからか。ライブも昔の曲を演った方がウケるだろうし
・小屋でのライブが一番中抜きされない形態だからな。 グッズも売れて一石二鳥。
・#13 小屋でのライブも、プロモーターが間に入るから中抜きされるよ。チケット販売ですら手数料引かれるのに。機材もスタッフも用意するのに金掛かるし。
・あらゆるもので0か1でか物事を判別出来ません。鼻糞です。
・#15 お前、小屋借りてライブ運営したことないだろ。どんだけ経費とられるか知らんのだろ。今は金額変わってるかもしれんが、場所代は渋谷のDeSeOで25万。新宿Loftで40万。渋谷クアトロで200万とか。それプラス機材借りるとオプション価格が加算される。ビアも結構手数料持ってくし。
・で、それはCDや配信の中抜きより比率大きいのか?
・#17 箱のキャパとチケット代から考えりゃいい。比較的客が入ってる状態でトントン。ギュウギュウに入ってやっと利益が出る。箱によっては物販もショバ代で10%とるとこもある。 ただ、一昔前の話なんで、今のレートは知らん。
・知識のない方がレッテル貼ったり中身の無いかみつき続けてるのが