自動ニュース作成G
新型コロナで苦境の映画館が猛反発、『トロールズ』デジタル配信1億ドルの裏で…
https://www.zaikei.co.jp/article/20200501/564662.html
2020-05-06 16:04:22
>実は前作の興行収入1億5370万ドルには届かなかったものの、ユニバーサルの取り分は大きい。映画会社側のVODの取り分は売り上げの80%といわれ、『トロールズ ミュージック★パワー』は8000万ドルに相当する。
>一方、興行収入では映画会社の取り分は半分なので、1作目の取り分は7700万ドル。映画会社にとってVODの利益率は高い。
1日のニュース。新作を劇場公開と同時にデジタル配信すると言い始め映画館は反発。そりゃ劇場公開するより儲かるのなら、誰が映画館のいう事など聞くかね。もう、映画館は大スクリーンで見るというプレミアム感しか売りがないし衰退待ったなしじゃないか。 日刊スポーツ
◇
・巨大スクリーンや3Dで見る映像体験は譲れないものがあるが、インディーズ作品を流す単館系は厳しいだろう。
・#1 インディーズとかの方がマニア受けだから影響少ないんでは? むしろ大きく儲けなければいけないメジャーな映画の方が致命的だろ。どうやっても儲かる方にかじを切るからな
・#1 VRモニタが来たら映画館は終わりそうね
・メジャー作品は一人分の値段でみんなで観れるから厳しいんじゃないか?インディーズは自分一人用だから、拘りで映画館行く人が多そう。
・大抵のものは、豪華な物は滅んでお手軽な物が残るのよね。映画館も生き残るのは厳しいだろうな、
・#3 2時間どころか1時間も連続して装着してらんないわ、あんな重くて蒸れる機体。平面でも酔う人間は酔うし衛生的に嫌だと言う人間も多いし
・#6 これ良さそうhttps://www.moguravr.com/panasonic-vr-trial-session/
・#6 VRはヘッドセットがある限りはマニア受けだな。#7のでも厳しい、というかアウトよりなぐらいだ。世の中の人は3Dを求めてないっぽいしなー
・https://www.moguravr.com/retissa-display-ii-2/←こんなのも出てるけどクソ高いw
・デジカメにとられフィルムがニッチな場でしか生き残れなかったように、映画館も店舗型レンタルビデオ店みたいな先細りだろう。コンテンツが大事なだけで、映画「館」は無用という
・関連?http://gnews.x0.com/20200425_214336/
・ビデオレンタルが出たときも同じこと言われてたよね
・家庭のテレビが大型化してるしな。視界を埋める大画面ならテレビの近くで見ればいいっていう。
・宅飲みも流行るかもなー。外飲みは家に帰るのが面倒くさいんだよな。
・#14 既に流行ってる気が。結構前にこんな話が出てるしな。https://matome.naver.jp/m/odai/2145675296434577301
・Dolby CinemaやIMAX GT Laserの視聴環境を家庭で再現するのは流石に厳しいと思う(出来るもんならやりたいけどねぇ……)し、作品の傾向によって住み別ける形になるんじゃないの。
・#16 商売として配信が儲かるという結果が出た以上、後はコストと需要の兼ね合いでしょうな。そこで、配信が同日だと需要が落ちるので厳しくなるだろう、と。後、ドルビーとかアイマックスとかのプレミアムシネマどれだけの需要があるのやら。特に3Dってマニア以外には余計な物と取られてそうに思う。でかい画面があれば十分なんじゃないかな
・3Dは映像はすごいって感じることはあったけど、洋画だと字幕が読みづらいのが致命的って印象がぬぐえず、最近は全然見てないなぁ。