自動ニュース作成G
『100日後に死ぬワニ』に激怒 死を利用して金儲けをする浅ましさ
https://lady-joker.hatenadiary.jp/entry/2020/03/21/072217
2020-03-22 01:21:54
>のっけから例え話で危なっかしい限りだけども、例えばずっと見てきた猫のブログがあり、その猫の名前がミーちゃんだとして、ある日その子が死んだとする。こちらは哀しみにくれて、いままで読者として積み重ねてきた記憶を振り返り、猫の冥福を祈り、その死を悼んでいる。
>その二時間後に「ミーちゃん追悼写真集・緊急発売!」「映画化決定!」「ロフトでグッズ展開!」とやられたらどうなるか。もちろん反応は人によって様々だろうが、私は何考えてんだと激怒するだろう。死をなんだと思ってるんだと。今回もそれと全く同じ気分で、何かの死を利用して金儲けをしようとする浅ましさに怒っている。
・そもそも「100日後に死ぬワニ」と言うタイトルだから死を利用して金儲けする気まんまんだと思う ステマと言うピュアな人がいるが作者自身のダイマだと思うし
・嫌儲
・#1 そもそもも何も、それを指摘する記事だよ >この作者はワニが死のうがなんだろうが何ら痛みを感じておらず、飯の種、名声へのステップくらいにしか思っていないでしょう >コンテンツで儲けて何が悪いの?全く悪くないしむしろやるべき
・例えばずっと見てきたボクシングのマンガがあり、そのボクサーの名前が力石徹だとして、ある日その子が死んだとする。(略
・#3 その指摘って普通に野暮だなあと思う それよりも100日完走した作者に拍手送りたい
・#4 例えるどころか、力石の名前出して、このワニとどう扱いが違うのか言及してるじゃん。何が言いたいの?
・#5 >野暮 それを#1で筆者に言いなよ。なんで記事中にあることを改めて自分で言ってるんだ。 >それよりも~~拍手送りたい それも#1で言いなよ。
・ネタ元読んでないスマン。考えることは一緒なんだなw
・#7 うん野暮だなあ
・商標通ったのが1月、てことは三ヶ月前には申請出してるんだよなぁw
・作者の企画力がすごくてホントに最初は電通もなしの0からのスタートで、続けるうちに急速に魅力が強まって後乗りで大企業も絡むコンテンツに育っていった、というのが一番美しいストーリー?
・#11 しかもこれ、「マンガが生まれたきっかけは、作者の友人の事故死」というストーリーまであったらしいです。
・今回の真偽はどうでもいいけど電通とか一部の企業の批判するとやたら噛み付く人たちってどういう意図?
・ワニが死ぬことで残り日数が実は関連商品の情報解禁までのカウントダウンだったことが判明したのは面白かった
・死んでから◯◯日後の高橋まつり
・むしろ人の死の状況を利用した創作物ばっかり。金儲けの浅ましさっていうより、切り替わりが早くて商売っ気が前面に出た感があからさまだから鼻につくという感じ。
・金儲け自体は悪じゃないし、たぶん単行本くらいならどってことなかった。どう考えても個人レベルで動かせるはずのない映画化が一番反感買ってる。
・計算して作った物なのに自然発生してきた良い物の体を装うから嫌われる。ステマと一緒。
・余命◯年のお涙頂戴の日本映画が多いけど、簡単で金がかからない方式なんだろうな。こんなものに乗れんわ
・101日目に電通に殺されたクリエイター
・最初からグッズや映画まで決まってても原作コケたら台無しだし、ちゃんとヒットさせるって作者もとんでもない重圧だったろうに
・コイツはね、自分自身が安くてチョロい消費者の1人である現実を受け入れられなくてホントはキレてる。そのように認められず高尚な何者かでいたいから、それらしい理由をあらん限り引っ張ってくる。消費者として素直にコンテンツを楽しめばいいのに。
・楽しくなかったのが最大の原因だぞ
・#23 読んでないのバレバレ
・この作者が友人を亡くして悲しんだ経験を投影しているらしいけど、商業展開が拙速だったのは本当に作品価値を毀損した雑な展開だったな。作品に対して思う所はないけど、電通の仕事が雑過ぎて今後大丈夫か?と心配になるレベル。
・余命1ヶ月の花嫁に感じるいやらしさと、同人のふりした商業に感じる騙された感の複合だな。自分的には前者は平気だけど、後者がちょっと嫌。
・#4 最近見たが、力石の葬式もメディアの手が入ってたとか。フジテレビが宣伝費に5000万を用意したやらせらしい。呼びかけ人は作品見た事も無かったとか。
・コンテンツの死が見えている
・架空のお伽話になに興奮してんだか
・番組で“余命1年”告知された金村さん、ワニに触発され愛車乗り換え告白「あとは息子の結婚式を…」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000226-spnannex-ent
・犬山紙子さん、「ワニ」2次創作で炎上し謝罪https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-23210179-nksports-ent
・記事の最後が広告でした程度のつまらない話を延々一日しゃべり続ける男でも結婚できるというのに俺ときたら。
・死を利用して金儲けって小説、漫画、映画 娯楽エンタメ全部やってね。全米泣かしたり。
・まあ電通好きじゃないから潰しあえーとしか思わん
・死を利用するにしても、死んですぐに追悼ポップアップショップオープンを発表とかhttps://twitter.com/satokenr/status/1241365347795472386「死んですぐ商品化しました」というセンスがちょっと気持ち悪い。
・ネットには今も素人の振り、または個人が趣味でやってました、というのが実は最初から商売でした、というのを理屈抜きに嫌う人間が多いからな。どちらが正しいとか論じたり、そんなの嫌うのは馬鹿とか言った所で時間の無駄。人気商売で嫌われる真似やった方が悪い
・それをそもそも嫌いというやつの意識が変わるべきだと思うけどな
・#37 人を騙す真似を好きになれ、とか言われてもな。
・https://twitter.com/yuki843003/status/1241548129742159873 電通と死についての話題と、リプ欄の地獄絵図
・#38 騙されたと思うこと自体が認知歪んでる
・『個人が趣味でやってました、というのが実は最初から商売』これは俺、騙されたと感じるなあ。
・#40 どう思うかは個人の勝手。そこに干渉しようとする方が認知が歪んでる。全ての人間は単一の考えを持て、と言ってるのと変わらんからな。
・#40 最初から商売でやってます って言ってたら批判受けないのでは…? そういう言い方は騙された方が悪いって騙した方が言うようなズレを感じる
・商売でやってます、だとさすがに露骨だから、例えば「単行本デビューが夢です」とかどうだろう。
・もうみんな100日後に死ぬシリーズ始めるしかやで。 https://twitter.com/yuki843003/status/1241350008475021313
・Twitterなんかで頻繁に私生活を出して良い役者であり良い家庭人という評価貰っといて、不倫して叩かれたら俳優は良い演技をしていればいい。私生活は関係ないとか言われてハイそうですかとはいかんよな。
・ワニ作者はいかにも素人っぽい感じでやってきてワニが死んだら涙も乾く間もなく怒涛の商業展開。これは裏切られたと思う人がいても不思議じゃない。自分はこの作品はワニが100日後に死ぬってなってるだけの駄作だと思ったので見るのやめて100日目だけ見ればいいやと思ってたけど。
・企業サイトの1コーナーとして連載しても楽しめたろうに、嫌な売り方するよな。ベテランによるサブアカでの初心者狩りとか、小学生なりすまし政治提言に感じる嫌悪が近いのかな、この感覚。
・宇宙戦艦ヤマトは批判されなかったような。 >地球の滅亡まであと365日
・しかも放映されたのは半年分。でもまああの頃は死によって話を盛り上げる風潮は結構あったし、その批判もあった気がする
・商売でやってるか趣味でやってるかで作品の評価が変わるわけでなし、騙されただのなんだの関係あんのか?
・「こういう売り方はどうなんだろうね」というマーケティングの話ばかりになってしまって、作品の評価はどこかへ行ってしまった印象。かわいそうといえばかわいそう。
・#51 作品外のイメージで評価は変わるよ。CM出演者が不祥事起すと、CM取りやめになるでしょ。商品にまで不祥事のイメージが移るから。ワニは作者が「漫画家」から「ゲスい商売人」にイメージダウンして作品イメージもダウンしたところだよ。
・味が一緒でも、養殖モノを天然モノと売っちゃいかんよ。