自動ニュース作成G
大分でホーバークラフトが復活へ 空港アクセスで23年にも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000164-kyodonews-soci
2020-03-06 20:36:21
>大分県の広瀬勝貞知事は4日、大分市で記者会見し、2009年に廃止された市中心部と大分空港(大分県国東市)を結ぶホーバークラフトを復活させ、23年にも運航を始める方針を明らかにした。
>実現すればホーバークラフトを使った国内唯一の旅客輸送となり、所要時間は片道約25分と、現在走っているアクセスバスの約1時間から大きく短縮される。
まだ運行ノウハウは残ってそうだな。動画ニュース
◇
・問題は収容人数と運用コストなんだろうけどその点は大丈夫なんかね。
・昔乗った時往復で買ったけど往路で気持ち悪すぎて復路分は払い戻した。
・子供の頃大分空港使ったときに乗ってみたいと思ったが、親の実家は豊後高田という反対方向だった。
・新たに購入するんかね。 >定員80名程度でバリアフリー対応のホーバークラフトが導入される計画 https://funeco.jp/news/hovercraft-revives-with-marine-access-to-oita-airport-20200304/ >運航事業者を公募し、決まり次第、船体を発注する。海外からの輸入が想定される https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/03/05/JD0059028362
・帰省したときによく乗ってたわ。波の高い日に乗るとダートラリーを経験してるかのようにすっごい揺れ方というか跳ね方をするけど、それが楽しかった。整地されてない地面の上を走ってる感じになるんだよね。
・あと、空港基地につくときのドリフトを超えたドリフト走行がすごかった。視界が横に斜めに移動する不思議体験。
・#8 空港側の施設はほぼ手付かずで残っているが、船体は売却してしまっているので新たに購入するしかない。
・瀬戸内海だからそんなに荒れないだろうと思ったけど、それでも跳ねるのね
・前の使ってたやつは海外に売られてその後経緯不明で大牟田の港に雨ざらしで放置だったけど、繰り返す気がする
・#8 瀬戸内海じゃないよ。とはいえ、通常は荒れないけど、夏場に台風が近づくと当然荒れるし、台風が来たなら当然欠航する。
・#9 勿体ないことしてるよね。
・何で辞めたのか意味不明。中心部へのアクセスではベストだったのに。もっとも、大分中心部が別府と共に死んでたからな
・#12 大分空港までの高速道路ができてからずっと赤字だったから。その上その翌年に民主政権の高速道路無料化実験が控えてたから続けるのはあまりにも無理だった。
・ホバークラフトじゃなくてホーバークラフトなのね。騒音が酷いと聞いた事がある。
・#13 ああ、そういうことなのか。高速道路が一番遅かったエリアだしな。土地勘や歴史を知ると、空港inでも、船inでも高速なしで完結して楽しめるのに。九州の他と組み合わせるとえらく大変だけど
・けど、観光で大分市街に直行ってないわな。空港レンタカーで。フェリーでなら、バイクか自転車。国東半島が奥深い世界なので、いろいろ走ると面白い
・でもホーバークラフトの、地上で乗って出発後に地上から水上へ、到着時に乗り物ごと地上へ進むってのはかなりわくわく感あるよ。水上での特別な乗り心地も。
・ホーバーもホバーも表記の誤差じゃね。